子供の夏休みを待って、お試し体験へ。
オルソケラトロジーを1週間〜10日間借りて帰り、自宅で使えるそう。

まずは眼科内で、6年生のユウと一緒に、私も試す。

驚いたのは、その大きさ。
ハードコンタクトの硬さで、ソフトコンタクトサイズ。


私は、ハードコンタクト利用者なので、抵抗なく、自分で装着出来た。

ハードコンタクトと違う所は、
ヒアルロン酸の目薬をオルソケラトロジーのコンタクトに落とし、それを目に入れるという所。

入れる目の反対側の手の人差し指に乗せ、鏡を見ながら入れると上手くいく。

装着感は、ゴロゴロとして少し窮屈に感じる。
目を閉じていれば良いのだから、少々は我慢できる。

装着して見える景色は、異常なほどにクッキリ ハッキリと見える。
こんな視界になれば良いなぁと思った。

隣を見れば、看護師さんに入れてもらったユウは、とても辛そうで、目をギュッと閉じて、
  痛い
という。


10分ほど装着し、眼科医に目を診てもらい、許可を得られると、借りて帰れる。

ユウは、辛そうだが、すぐ慣れるからと借りて帰ることに。


オルソケラトロジーを外すのは、普通のハードコンタクトよりも目尻を強く引っ張らないといけない。
これは、オルソケラトロジーが大きい為で、25年間ハードコンタクトをしていた私でも、1回引っ張っただけでは外せない。

スポイドもお借りしたが、使い方も知らないので 使わず。
ユウは看護師さんに外してもらい、スポイドを使って外す方法を教えて頂いたようだ。

今夜から、オルソケラトロジーのお試し期間が始まる。