初めてパソコンを自作したのはAT筐体からATX筐体に移行するくらいの時期だったであろう。

おそらく30年よりちょっと少ないくらい前のことになるだろうか、、ATXはPS2が標準だったのでPS2のキーボードを感触をたしかめながら秋葉原のお店をまわった記憶がある。

結局買ったのはどこの店だったのかはもう覚えていない。

 

ATC -KB109というAudio-Technicaのキーボードだ。当時メカニカルとそれ以外しかわからなかった私だったが、会社がメカニカルだったので自宅は少し音が小さく押しごたえがあるものがよいと思った。現在調べるとこれがメンブレン式だとわかるが当時そんな情報はない。メンブレンのわりにはフニャとした感触はなくメカニカルに近いタッチだったのが気に入った。

 

ということで、現在のデスクまわり。。。

 

ちなみに私はトラックボーラーで十数個持っている。

現在使っているのはELECOMの人差し指ボールで、DEFT PROの初期のほうの型だ。
こいつのいいのは、有線でも無線でもいけるところだが、その機能に反し有線でしか使っていない。

ゲーマーでもない私がトラックボーラーなのは、かつての狭いPCデスクにマウスを動かすエリアを確保できないことから始まっている。。(そんなことはどうでもよい)
トラックボール“DEFT PRO”(人差し指操作タイプ) - M-DPT1MRBK

 

ちなみに私はマウスに関しては両利きで左手用のマウスを使っている。左手用はこれが2代目。

標準的な機能のサンワサプライの静音5ボタンLEDマウスだ。

MA-WBL164BK 左手用 ワイヤレスマウス USB A接続 高感度ブルーLEDセンサー 静音ボタン 5ボタン ブラック |サンワダイレクト

どちらでも違和感なく使えるのはかつて左手マウスでVISIOでA3びっしりのNW図を作ったこともありその時鍛えられたものだ。

(骨折してやむを得ず・・)

 

先ほどのデスク周りは、自宅用のPCで、テレワーク用はノートPCが会社貸与されており

それ用に用意したのは静音マウス&キーボード、無線2.4GHzをテレワーク専用に使っている。

そんなこんなで、私はキーボードとマウスをプライベートと仕事用で2セット置いてあることになる。

BSKBW320SBK : キーボード | バッファロー

 

年末の毎度のバタバタで部屋が散らかったこともあり、1セットにしてすっきりしたいと考えるようになりました。

そして私は、デスクのスッキリさも隠しがちな汚さも汲んで 切り替えて使えるようなものを探しました。

 

都合よく12月は出社が多く、行き帰りの通勤時間でスマホのcopilotであーでもないこーでもないと

AI相手にブレーンストーミングを2週間ほど実施してました。

 

インプットとなる要件は以下くコ:彡

■PCは2台

 ・自宅用のデスクトップ(Bluetoothなし)

 ・テレワーク用の会社貸与ノート(Bluetoothあり)

■ということでUSBドングルとBluetoothで切り替えて使えるもの

■できればUSBポート節約のためキーボードとマウスがセットのもの

■切り替え方法が容易なもの

■デスクトップにBluetoothドングルも考えたが面白くないので却下

■キーボードはメカニカルに近いタッチで押込み感があるものであればメンブレンでもパンタグラフでもよい

■テンキー有のフルキーボード

■マウスは最低5ボタン

■低電力のキーボードとマウスは無線であれば電池式がよい

 こちらの条件は私に持論があり、キーボードとマウスなんて無線にしたとて本当に低電力で操作できる

 これを充電でしかも扱いのむつかしいリチウムイオンにするなんて破廉恥というのが持論

 置きっぱなしでしばらく使わず過放電してしまったらもう、電池交換できないのでただのゴミである

 

ということで導き出したのが以下のセット☆

・キーボード

 Logicool K950(乾電池式、パンタグラフ、フルキーボード、Bluetooth/logi-bolt対応)

 Signatureスリムワイヤレス キーボードK950を購入 |ロジクール

 

・マウス

 Logicool M650(乾電池式、5ボタン、Bluetooth/logi-bolt対応)

 M650 Signatureワイヤレスマウス

 

K950は今手に入るワイヤレスの電池型では最高傑作の諸元だと思ったのだが、、、どうもキータッチが物足りない。。

そこでヨドバシで何度か打鍵し他を検討しだした。。。

その中で捨てる条件が何かというこというと、、、まぁフルキーボードではなくていいかな。。

という結論に至りました。そしてたどり着いたのがコレ。

ちなみにメカニカルの中でも中ぐらいの打鍵感の赤軸だ。

・キーボード

 Signature K855ワイヤレス メカニカルTKL キーボード | Logicool

 

となるとテンキーを物色しだします。条件は以下

■テンキーこそ打鍵感重要

■有線でも無線でもいいが電池を気にしたくない

■切り替えは事実上無理なので極力省力化した方法がよい

■ノートで使うのでnum-lock連携の有無が選択可能

 

・テンキー

 ダイヤテック DIATEC 有線テンキー Majestouch TenKeyPad 2 Professional PBT 赤軸(FILCO)

 ヨドバシ.com - ダイヤテック DIATEC 有線テンキー Majestouch TenKeyPad 2 Professional PBT 赤軸 黒 FTKP22MRL/B2D-FC 通販【全品無料配達】

 

この機種を選んだ理由は、、

■USBケーブルが着脱可能

■メカニカル(Logicool K855と同じくメカニカル赤軸)

■残念だけど色は黒のみ(まぁいいや)

 

ということで組みあがったのがこちら

 

仕事に支障をきたすのでテンキーはノートに接続

もう一つマイクロUSBケーブルを敷設して切り替えればいいやと思っていたがやはりめんどくさい。

ということで追加でこんなん導入

 

https://www.elecom.co.jp/products/U2SW-T2.html

これでテンキーもいい感じで仕事もプライベートも使える。

いい天気ーーーーーー🌞🌞🌞

 

 

やっぱりスイッチはソフトじゃなくて物理じゃなくっちゃね(^_-)-☆

 

ああ、何するわけでもないのにPCを触ってるのが楽しい💖