今日は少し時間があるのでなんとなく書いてみようと思う。
9月末で会社を辞めて、10月から独立開業。
はじめは何もかも初めてのことばかりで何から始めたらいいかわからず、ただただ書士会がやってくれる研修を片っ端から受けながら、開業のお祝いをくれた方やら、これまでお世話になった方やらに、お礼や近況報告など(決して営業、つまり「お仕事下さい」と言って回ることが目的ではなく)している内に、本当にありがたいことに「他の人に頼むくらいなら」とお仕事を頂ける事になり、自信はないけどせっかく頂いたお仕事の機会だから、効率の悪いやり方をしながらも一生懸命お客さんが納得してくれるようにがんばっております。
これまで関わったお仕事
経過 売上
相続手続 完了 5万
遺言作成 完了 5万
民泊事業支援 進行中 ???
菓子製造業許可 相談のみ ---
建設業許可 進行中 (15万)←来年
産廃運搬変更届 完了 5万
貨物運搬業許可 進行中 (50万)←来年
貨物利用運搬業許可 進行中 (15万)←来年
養子縁組手続代行 相談のみ ---
会計記帳代行 完了 1万
契約書作成 進行中 5万
年内売上は21万かな。
自分は恵まれていると思う。
前の会社で部長までやったから、今の人間関係があって、周りにいる人からお仕事や紹介がもらえる。大変にありがたいことだ。
同期を見ていると、仕事がある者ばかりではない。
むしろ、仕事がある者のほうが少ない。
独立開業とは、本当に大変だ。
ああ、大事なことを。
年内の経費は80万ほどです。
つまり、60万ほどの赤字ということになりそうです。
さて。
こんな状態でもなお、もうサラリーマンには戻りたくないと思う。
あんなめんどくさい世界には戻りたくないと思う。
今は、本当に生活がシンプルにできている。
「うまくいくのも、うまくいかないのも、原因は全部自分。」
だから休みがなくたって文句のひとつも出ない。
自分がうまくいかせたいから、休まずにがんばるっていうだけ。
誰のためでもない。自分のため。
(ご心配なく。ちゃんと寝てますし、ちゃんと食べてますし、ちゃんと息抜きしてますから。)
サラリーマン時代は、そのへんがよくわかんなかったよね、今考えると。
誰のためにがんばっているのか、誰のためにしんどい思いをしているのか。
自分はこんなにがんばっているのに、誰かのおかげでうまくいかないとか。
なんで自分だけこんなに一人でがんばらなきゃいけないんだろうとか。
(今のほうがサラリーマンの時よりもはるかに一人でがんばっているのに。)
めんどくさいことこの上なかった。
今はすごく大変だけど、すごく楽しい。すがすがしい。働いていて気持ちがいい。
今はそんな心境です。
アニメはなんとか3本見てます。
アイカツ、終物語、ゆるゆり。
あと、「遺産争族」っていうドラマと。
アイカツは「4期はいいんじゃないか?」と思ったのは北海道編だけだった感。
ゆるゆりはひたすらだらだら見てたな。感情の起伏はあまりなく。
終物語はいいですね。面白いです。おうぎフォーミュラ、そだちリドル、そだちロストまで見て、「ふぅ、納得の出来」と思っていたのが、しのぶメイルで「???」となって、セカンドシーズンと憑物語を見直しさせられました。おかげで車の運転が楽しかったですが。
それ以外はエンターテイメントはほぼないなぁ。
アイカツDCDはまったくできてない。
何か、シュタゲの新しいゲーム出るんだよね?やりたいなぁ。
まあとにかく、健全なアイカツオタクとでんぱオタクに戻れるようにがんばります。
では。