ご無沙汰しております。
レインボーキャスターズの車谷です。
今年の戻りガレイが好調の東播方面に行ってきました。
そろそろ終盤ということもあり釣り場はガラガラ。
ここは朝のうちが狙い目のポイントで、この日は夜明け後満潮迎える潮周りと期待が持てます。
潮変わり後強い流れと流れ藻に悩まされ、遠投の竿を近投に投げ返して、最後の竿を見ると余り流されてません。 もしや! と竿を煽ってみると'ズシン'。 これはカレイかもとリールを巻き始めるとどんどん重くなってきます。
道糸に絡んだ海藻が集まってダンゴのようになっているようです。 何とか手前まで来た時は全く浮いて来ず足元の海藻帯に糸が絡もうとした時、海藻の塊がうまい具合に外れた感じがしたと共にグイグイ締め込んで来ます。
大ガレイと確信し締め込みを楽しみながらリールを巻くと大型カレイが浮き上がってきました。 が、タモが30メートルほど離れた場所に置いたままな事に気がつきました。
タモの所までテトラポッドの上を針外れがしないかハラハラしながら移動し、やっとのことでタモ入れ❗️ 早速メジャーを当てると43センチ。 やりました❗️ この辺りでは最高のサイズです。 しかも厚い❗️
帰宅後測ってみると5センチ近くありました😊
その後近投に投げた竿を誘いを掛けて次の竿を誘った瞬間、先程の竿がガンガンガン❗️と大当たり。 テトラポッドの前まで出て合わせると、今回もズシン❗️とした重量感で締め込んできます。 足元から浮き上がってきたのはこれも良型のマコ。
その後は潮の流れも緩やかになり海藻も掛からなくなりましたが餌取りも殆ど居ない状態となり早々に納竿としました。
マコガレイ 43センチ、 38センチ
竿 シマノ プロサーフ 425BX
リール シマノ パワーエアロ
道糸 アトミックスライダー イエロー 4号
針 まるふじ シーフォースサーフ 14号
餌 青イソメ





