特に、メンタルが荒んでいる時は、例えブッダからの教えであっても、「希望です✨」
なんてい、言えない。。想像しただけで鳥肌立ちそう。
だってそうですよね。つい先日、YouTube先生で、とあるきれい目なお姉さんが、
苦しい事が有った分だけ、必ず幸せな出来事が有ります![]()
と、とても穏やかに
おっしゃられていましたが、、どうかなぁ
って思った。
ただ、P病と診断されて、私も含め、多くの方が、一旦絶望すると思うのですが、
案外その先に、環境が変わって楽に生きられたりする未来が待っていたりするので、
絶望≠希望 でも無いよと、私は言っておきたいと思います。
と言っても、初期の頃には分からなかった日内変動も今は有るし、
その日内変動の日記を付ける、というのも、ちょっとよく分からなかったけど、
今なら日記付けられる。
昨日だって、何故かLドパの持ちが悪くて、でも今日は元に戻っていて、
便秘が解消されたかと聞かれたら、いいえ月曜日から絶賛継続中ですし(やめとけっ)![]()
自分でもどこから切り替わったか分からないくらい、、色で表現したら、
そうですね、グラデーションですね。
そういう意味では絶望の対義語としたら、私の場合に限ってですが、「慣れ」なんて
いうのも、そうかもって思いますね。
日本語の定義は無視してくださいね![]()
とは言え、私だって決して進行していない訳でも、遅い方でも無い気がします。
今挙げるのはキリが無い位不具合有るし、Lドパも、朝昼晩なんかじゃ
全然持たないし。
1つ言えるのは、初動が間違っていなかった気がする事。
具体的には、
早まって生け花は辞めてしまったけれど、他何一つ止めなかった事。
止めれない事も含めてね![]()
あと、抵抗しなかった事かな?
それでいて、医師に言われるがまま受け身で従いは、しなかった事?
だから、慣れ、諦め、受入、、て聞くと、後ろ向きっぽく聞こえますが、そんなことはない。
あとは、これは自論ですが、それぞれ、生まれつき何が有ってもP病にならない人と、
何かきっかけが有ればそれがスイッチになって発病する人が居る気がします。
他の病気も同じことが言えるかも知れません。
発病してしまったものは、もう止められないかも知れませんが、私はPと診断された後も
何一つ止めなかったと
書きはしましたが、もし、発病の種になったと思われるものや環境から、まだ離れられて
いない場合は、そのままの速度で進行していく気がします。ホント、持論ですからね![]()
絶望の対義語が、今、「希望です✨」と、目を輝かせて言えなくてもいいと思います。
私レベルのオフじゃなくて、本当に、こんなブログ見たら笑っちゃう位、しんどい方も
いらっしゃるかなと思います。
私の将来も、そうかも知れません。
夜な夜な施設(入れればいいけど)で一人涙を流しているかも知れません。
でも、P病と診断され、不安と絶望しか無いと思われている方々に届くなら、
言っておきたいのは、ホント、絶望と決まったわけでは無いです。
まだ上達するものだってある。
絶望の対義語 ≒ 希望 には近づけて行きたいですよね![]()
また長くなってしまいました。。
