昔話です![]()
年に2回、退職後に鹿児島県の実家に単身Uターンしている夫に会いに行っています。鹿児島県阿久根市から車で神奈川に戻る途中のお話しです。
4月23日に阿久根市の家を出発。山口県長門市で一泊し、翌日萩に向かいます。
ゴールデンウィーク前の平日なので空いています。
江戸情緒漂う城下町。
高杉晋作の生誕の地。
菊屋家住宅。
萩焼きのお店でお茶碗と一輪挿しを購入。
松陰神社
神社内にある松下村塾。
吉田松蔭が幽閉されていた旧宅もあります。
吉田松蔭の私塾で学び、後々日本の工業の発展に尽くした生徒たち👨🎓
おみくじが唐傘で可愛い😍
まだまだ見どころはあるのですが、先を急ぐので慌ただしく萩を後にして、夫が行きたかった秋吉台に向かいます🚙💨💨
途中で食べたお昼ご飯は、お約束の瓦そば。
西南の役で熊本城に攻め込んだ薩摩藩の兵士たちが、肉や野菜を熱した瓦の上で焼いて食べていたのが発祥。
思いのほか量多し!おにぎりも付けちゃってお腹いっぱい🈵
日本最大級を誇るカルスト大地の秋吉台。
3億5000年前の珊瑚礁が隆起して出来た石灰岩が見渡す限り広がった雄大な景色。
地下には鍾乳洞、秋芳洞。
エレベーターで降ります。
ヒンヤリ涼しい![]()
八つ墓村のロケ地?
駆け足で観光して、中国道で神奈川県に戻ります。今回はほとんど夫が運転。
900キロ走って、日付が変わった25日の午前3時に帰宅しました。3割の夜間割引達成![]()
お疲れ様でした。
夫は3週間神奈川の家にいましたが、ブロ友さんと観音崎、伊東市川奈へ3回、計4回の釣り。昔の顧客から頼まれて仕事、ららぽーと湘南へ買い物(鹿児島の田舎ではお目にかかれない店)、退職前の仲間達と飲み会…
相変わらずタフな古希じぃさん。
釣り帰り、久しぶりに小田原市早川駅前のくるまやラーメン🍜
家から散歩がてらぶらぶらして初めての居酒屋を発掘。焼き鳥のボリュームがすごい![]()
川奈でシマアジをつ抜けした翌日に鹿児島に帰って行きました🚙〜〜〜
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
やっと近くのスーパーにもやって来た😆
節約パッケージって言うのね。
ずっとこのままでもいいんじゃない?





















