76-BOOKs on blog

76-BOOKs on blog

看板屋さんのnaru76が書いてます。76-BOOKs[ナルブックス]のブログ版です。

Amebaでブログを始めよう!
「2」なんて言っても話に何の広がりもありません…。

ただ、アホみたいに降ってます。

東京に雪を全部移してみたい気分です。

そして、東京で狙ったように雪かき用の雪ベラ売りまくります。

「今秋田で一番売れてる雪ベラ!」のキャッチコピーでバカ売れです。

ははは…。
別にダイエットとは関係無いんですが。


…朝から雪が止みませんっ!!(ヒロシの口調で)


朝30センチあった雪をよせました。

30分前、20センチあった雪をよせました。

現在、既に5センチ以上積もっています。

雪よせダイエットでベンチャー起こせるんじゃねぇ!?
そんな、くだらん思いがよぎる程降ってます。
記事にトラバ付いてた。

「トラバ」なんて略したりしてますが、
その構造が今一分らん。

つまり、意味分らんと言うことです。
エー。えー。
すっかり頓挫してましたブログ。

忙しかったんです。

にしてもアメーバ重いね~。
基本的にブログは重いな…。
多分、何処のブログにしても変わらんのかねー。

まま、グチはこの程度に。

えー。
新年あけましておめでとうございます。

3、4人くらいですね。
…ここ見てるのも…。
何か妙なこじんまり感ですがW

今年もよろしくお願いします。
最近、お茶の時間に良く本を読む。
といっても、小説とかじゃ無く、
ソフトのチュートリアル本!
マメにちまちまとよんでます。

今月から「AERA English」を読んでみる。
確か先月創刊だったはず。

今月号にイギリスのデザイナー、テレンス・コンランの記事がある。
それで買い!

声に出して「音読!」です。
音読なんて高校以来だっ!

近いうち。仕事関係に配ろうかと思ってカタログを作った。
プリントはね普通にレーザープリンタでなんですけど。

当初は安っぽいつくりになるかなー?
思っていたんですが、意外にいい感じ!
っというのも作品(仕事で使ってもの)65点もありました。
全部の作品じゃ無いんですけど、
今年も頑張ったな-っと。
後1ヶ月何枚追加できるのか!頑張ります!

カタログは今春からの作品がメインで14ページの構成をしているので、
意外に仕事ではイラスト書いてたんだな-っと、
しばし浸る。

もっと仕事を沢山こなしてちゃんとしたカタログを印刷したいな~。

自分をアピールすること、
アピールのツールを作り使用すること。
自分の中では、
意外になおざりだった部分な気がする。

幸運なことにその才に長けた方々が自分の身の回りには多い。
かなり、勉強させてもらいました。
是非これからも勉強させて下さい。

会社で約一年(去年の12月から働いていたから)お世話になって、
2年目は作ってきたものを上手くアピールしつつ、
更に自分らしいモノを発信し続けていきたい。
最近アメーバーブログおいてけぼりです。
mixiも毎日書いているけど、
ちょっと小休止と言ったところ。

気分が変わりやすいの自分ですが、
それはステップアップへの飽くなき挑戦…ってことにしておきましょう。

さてさて。
今年も年越しでWEBのリニューアルを計画中!
自分はCGI作ったり、Flashでスクリプトやる訳でも無いので、
フツーにウェーバーでまたやろうかなと。
だって、イラストレーターなんだから
「画」とデザインで勝負!

やはり、フツーに作ったら上手い人沢山入るし、
自分の得意分野で味のあるサイト作った方がアピールいいしね。
そんな訳でお楽しみ。

自分のサイトに初期からお付き合いいただいてる方は、
4回目のリニューアルかぁ?
って思うかも知れませんが、
特に動くことやってる訳でも無いし、
年変わっても同じことやりたく無い訳ですよ。
常に新しい風邪を…じゃなくて風を!

ちゃーんとステップアップしときます!
今回からは、大学卒業後の作品がメインになります!

よろしくお楽しみに!
DIG(デジタル・イーハトーブ・グランプリの略)。
http://www-cg.cis.iwate-u.ac.jp/mm/dig.html

今年から作品募集を全国区にしたDIG。
今年で3回目の出品になりましたが、
自分の作品が受賞したらしいです。
ありがとーございます。

作品は、今年の2月に「デジタルコンテンツグランプリ東北」に出した立体視作品の静止画。部門賞受賞。

「デジタルコンテンツグランプリ東北」サイトはこちら↓
http://www.navis.co.jp/todas/digital/forum03/index.html

今回DIGでは何を受賞したかは授賞式当日まで分りません。
これもDIGならでは。当日まで楽しみです。
作品の概要とかは詳しい結果と合わせて後日報告しますね。

ちなみに授賞式&交流会の日程はこちらから↓
http://www-cg.cis.iwate-u.ac.jp/DIG04/event.html

お世話いただいた皆様に感謝申し上げます。
今日御紹介しますは、「カティングプロッター」です。
文字を切ったりする機械です。

この「カティングプロッター」の登場こそが看板業の形態を大きく変えた存在だと言えるのではないでしょうか。
当時、文字描きと言えば筆による手描きがメインの業界で、
この「カティングプロッター」は、再現性やスピードやコストの面で看板屋さんに大きな影響を与えた商品でしょう。

この機械、ローラーがシートを出し入れしてY軸移動それに併せてカッターの付いたアームが左右にx軸移動しながら様々な文字・図形を切っていきます。
このカッター部分をボールペンに置き換えると線画を描写することも可能です。

さてさて、この機械(写真は最近の機械ですが…)最初の頃は、DOSに書体を入れてカットをしていました。その当時、1書体何十万や100何万と言った世界でした。
多くの看板屋さんが当時で巨額の投資をしたと思います。

この書体データー分かりやすく言うと、
Adobe Illustratorのパスデータな訳ですよ。
そのパス上をカッターがカットしていくんです。

現在は
MacやWIndows環境でも動くようになっています。
最近は「Mimaki CG-130FX カッティングプロッター」を入れました。
前回紹介したインクジェットプリンターでトンボ出力したものを
このプロッターが読み込んで輪郭カットをしてくれたりもします。
正にスグレモノ!

さらにさらにUSB接続なのでMacからも何の問題もなく動作します。

この看板業の業界に機械を最初に導入・流通させたMimakiさんがWindowsの環境を使って動作する機械を出していたッての原因で、動作互換のMac化は遅かったんですよ。
でも最近は特にOSにはこだわらなくなりつつありますね(特にMacとかWindowsとか)

結構、町で見かける看板の文字もカティング多いですよ。
このシートはシールなんで剥ぐことも可能なんですが、基本的に屋外用のシートは再剥離には向きません。耐光性は屋外用だと3~5年、5~7年もの耐光性を持つものもあります。

大抵、外の看板は最低でも3~5年持つもの使っているはずですよ。

でも、色によっては色が飛びやすいものもあります(例えば黄色系とか)。

こんな機械が今屋外広告業界で使われているのって
以外と意外に思う人多いんじゃないでしょうか?

ウチではこんな機械も活躍しております。