今日のNHKのブラタモリは,私の好きな「立山」だ。今までに,4回行ったことがある。
 その内の一回は,修学旅行の引率で来た!その後,大好きな金沢へ行くという珍しいコースである。東京への修学旅行が常識だった時代だったので画期的だったと自画自賛(笑)
 ところで,立山の室堂では,雷鳥に出会うことを期待して何度か見に行ったのだが未だ出会えてない!
 自分の目で見たいので,また行こうと思う!

 最近のニュースで「神戸製鋼・日産自動車・福井県の中学」の事件が報道されている。私は,この共通する点は,組織のありようだと思う。
 おかしいことをおかしいという人(正しいことだが組織には不都合なこと)を排除し,組織を固める。組織としては,意見する人がいないからやりやすくなる。ここに隠された盲点が今出ている。
 ここからは,聞いたことを基に書くが,学校においては,管理職になる過程が大きく影響しているのではないか?管理職になるには,教育委員会に不利なことはできない。もし,そうなれば自分の評価が下がる。あるいは,教育委員会の職員も教員なわけで,自分達も今後が心配になる。ここで,学校と教育委員会に暗黙の了解事項が存在する。
 結果として,何かが起きるまでは,何もしないという事態になる。中には,内部告発と言うか,管理職に意見する教員もいるが,もみ消される。
 もし,このようなことが現実だったら,同じ事が繰り返されてしまうだろう。教育委員会の人事を変えなければ解決しないという考えは,間違っているだろうか?敷かれたレールを通った人だけで構成しているから問題を内々で済まそうとする。全くレールに乗ってない優秀な人材を抜擢したら,教育委員会や学校も少しは改善するんじゃないかな。
ご飯好き人間からすると,お米は大事だ!今日,良いお米をもらった!幸せな気持ちだ!

タンスの整理をしていたら,南三陸に行った時に買ったTシャツが出てきた!
懐かしい。また,復興の様子を見に行きたい!