
この本、有名らしいですね。
最近まで知りませんでした。
まだ途中までしか読んでいないのですけど、私の求めている生活に近い気がしています。
週休5日で週に2日しか働いてないんですって!
完全引きこもりは身体に悪いからとっても理想的!
これだけ聞くと親のすねかじり?なんて思われてしまうかもしれませんが、当然そんなお話ではありません!
わたしここ数年、自分の時間というものにとても重きを置いてるんですね。
今は真っ当に働いてるけど、それはそこまで嫌じゃないからで。
本当に嫌になったらすぐにでも辞めたい。
私の貴重な時間を嫌なことに使いたくない!
だからいつでもやめられるように、貯金も投資も頑張ってるし、スキルアップも頑張ってます。
そんな私に刺さったのが、
嫌なことで死なない!
この本の名言ですね。
私も著者の方と同じで、そこまで物欲のある方ではないんです。
もう少し若い頃は人並みに欲もありましたけどね。
周りを見ていると、私ってなんて欲のない人間なんだろうと思います。
多分ストレスも少ないからです(笑)
でも幸せの価値観って本当に人それぞれですよね。
30年少々生きていると色々な人に出会いますが、最近驚いたのは、ほぼ毎日友人たちを自宅に招いてお酒を飲んでいると言っていた男性です。
常に周りには沢山の人がいる、顔が広い人だとは思っていましたが。
家に帰っても誰かがいるなんてわたしにはとても耐えられません。
もうこれは天性の素質ですよね。
わたしが顔の広い人になりたいと思ったとしても、常に人に囲まれている生活なんて、ストレスで耐えられませんから。
数年前に出会った、不定期にスマホをリセットしていると言っていた人の気持ちが、今ならちょっとわかります。
他人との繋がりが煩わしくなってしまうんでしょうね。
ちなみに顔の広い彼は独身ですので、奥様やお子さんなど被害を被るような方はおりませんのでご安心を。
話がそれましたが、その分わたしは自分の時間に対する欲求は少し高めだと思います。
仕事は定時になったらすぐに帰りたい。
予定を入れざるを得ないときは、できれば仕事帰りに寄れるのがベスト。
休みの日には極力予定を入れず、日がな一日ゴロゴロしながら読書三昧。
それが難しいときでも極力予定は詰め込まず、自分を急かさない。
私の幸せのコツです。
私は究極のマイペースなんだと思います。
