ケージは1200✖︎900の自作ケージ
見たらみんなビックリする汚いダサいみすぼらしいケージになります。
上部はスタイロフォームで蓋をして
横には穴を開けて加湿器と保温球の配線をしております。
気温は30度で管理しており
湿度も70〜90%の間で管理してます。
冬場は野草が乏しいイメージですが
野大根やレタス、白菜、もやしなどを与えながら
主食はマズリのフードをあげてます。
私は専らスペフー信者ですのでスペフーをかけまくります。
スペフーとはスペシャルフードの事で
kameyanaoさんという方が販売してます
スペフーをあげはじめて体重の増えない子が大きくなりはじめたり、卵の有精卵率があがったり
亀の病気もあまりかからなくなりました。
凄く手間暇のかかる代物だそうで、様々な栄養素や身体に良い菌類を含み、体内の管理をしてくれる縁の下の力持ちのような役割をしてくれます。
夏場もかけまくってますが、冬場は特に重宝します。
また、運動量の落ちる冬場は温浴をたまにしてあげます。
といっても、画像にも載ってる亀の身体が浸かるくらいの水場が常時あり、そこにぬるま湯を入れて
強制的に亀を入れます
そこで溜まった糞や、尿酸を出したり
代謝を上げて餌食いを良くしたりします。
温浴は、1週間に1度やるかどうかくらい。
あんまりやり過ぎるのも私は良くないかなぁと思ってその頻度です。
代謝を強制的に何度も上げたり、糞の排出を促すのは亀にとって多少疲弊するのかなぁと思います
また、それが癖になって糞を自力で出す力が弱る事を防ぐ意味もあります。
冬場は特に脱水で糞が硬くなりがちです。
しっかり加湿して水分量の多い餌(きゅうり、もやし、レタス)を増やす意識であげると糞の調子も良いです。
まだまだ暑いですが、寒い冬に向け少しずつ準備して、寒くなった本番に直ぐ対応できるよう
対策しておきましょう✨
でわでわ
