みなさん、お疲れ様です✨

W杯が終わりました・・大会前に予想したフランスがまさか本当に優勝するとは思いませんでした😅

何かフランスのためのW杯だったのかなと思えなくもないトーナメントと運の強さもありました。


先日のスポーツ記事にスーパースターのいる時代の終焉という記事がありました。ロナウドやメッシを指すのだと思います。

話は少し沿れますが、高校野球を思い出しました。1人のエースピッチャーが夏の全試合をほぼ1人で投げ抜く少し前の高校野球です。今はだいたいの高校がダブルエースや3、4人の継投が一般になりました。でも、1人のエースもロマンがあって夏を熱くする一つの要素でもあります。


話は戻り、優勝したフランスはスーパースターでは無くとも、強烈な個性を持ったタレントが多く、そこに組織力が加わったらどこまでもいけるのではと私はフランスに期待を寄せていました。


もう1回このW杯を行ったら、結果はまたガラッと変わったと思います。それくらい僅差のW杯でした。


次のW杯はなんとカタールなので、史上初の冬開催!
たしかに40度越えるなかでは、たしかに無理があると思うので良いと思いますが、CMでもやっている通りにキンキンに冷えたビールやコーラを飲みながら観たいという方は少し残念かと思います。


それでは4年後で!
みなさん、お疲れ様です✨

サッカーW杯、早朝のイングランドとクロアチア⚽


なんかクロアチアを更に好きになってしまう試合でしたが、今回も延長までいってしまい疲労が心配😅

この日はクロアチアの10番、私が個人的に天才と思っているモドリッチがパスミスとボールをキープ出来ずに失うシーンが多かったのですが・・・😣💦


みんながカバーしてモドリッチ経由ではなく、色々なところから攻撃が始まりました。中盤の選手がボールを持つとどんどんビルドアップし、攻撃が厚みを増し同点に追い付き、攻め続けました。

中でも選手交代のシーンですかね。言葉で表さなくても映像でクロアチアの選手達の絆の厚さが伝わってきました。

勝ち越したら守りにいく傾向が強い中で、クロアチアは攻撃的な選手の交代も行い、引いて受けるのではなく、果敢に3点目を狙いにいっていました。


そして勝利の瞬間‼
最高でした✨


絶対に疲れがある中でそれを見せず、120分走りきったクロアチアの選手の姿が素敵でした(つд⊂)

昨日ブログでW杯が楽しめなくなって来たと書きましたが、今日の試合は本当に良い試合でした。
みなさん、大変お久しぶりになってしまいました。

大変申し訳ありません。


気合い入れ直さないとと思います。


さて、W杯ですがいよいよ最終盤です✨

大会前に優勝候補に挙げはしましたが、まさかフランスが決勝に行くとは思っていませんでした⚽


しかし、フランスのサッカーが予想していたサッカーとは違いました。


今のフランスのサッカーは、なにか抽象的です。攻撃的なのか、相手を受けつつ速攻カウンターなのか、それともポゼッションなのか、パスサッカーなのか分かりません!

今のフランスは、個が強くどうしても個でサッカーをしていると思います。特にグループリーグはそうでした。

もっと組織的なフランスが見たい‼


サッカーを楽しく観戦していたのに、ベスト8あたりから楽しめなくなってきて観ない試合も出てきてしまっています。


何故か心はもうJリーグに向かっております。


今日から天皇杯があり、J1が本格スタートし激戦真っ最中のJ2勢とぶつかることになります。

今日は、町田vs鹿島アントラーズを観ます✨