わたしが、
生徒さんの転出入&出欠係として
小学校事務をやっていたのは、
アメリカ生活の最後の3年間です。
学校から転出するときの手順を
まとめました。
こんにちは。
海外くらしと子育てアドバイザー
おせっかいママ、あきやましずえです。
学校から転出する作業を
ウイッズドロウ withdraw といいます。
ウィッズドロウペイパーワーク
withdraw paperwork
で、転出(除籍)のための
書類や手順のことになります
学期中、学年途中の転出については、
まず、クラス担任の先生と
学校の事務に連絡をします。
担任の先生にEメールして
それを スクールオフィス =事務所スタッフ
に転送してもらってもいいですね。
もちろん両方にメールしてもOK。
その際に学校側が必要な情報:
① 生徒さんの最終登校日
② 引越し先
(もしわかれば新しい学校名と住所)
親御さんが最終日までに
クリアー clear 学校に借りがないようにすること
にしなくてはいけないのは:
① お子さんのカフェテリアアカウント
(マイナスがあったら支払っておきましょう)
② 図書室・クラス内の図書から借りた本(返しておく)
③ もし次の学校で必要であれば、
成績表などの申請(これは事務所に)
といったところでしょうか。
ただ、成績証明など
書類手続きに1週間かかる、
などと言われることもあります。
転出が決まった時点で
できるだけ早く学校とコンタクトを
とられることをオススメします。
一時帰国などによる長期欠席も
お知らせを忘れないでくださいね♪
今日もブログご訪問感謝です。
すてきな金曜日を。