みなさんは焦ってジタバタすることってありませんか?現状を変えなければと、何かせずにはいられないという状態です。それってとても苦しいですね。
「なにもしなくていい。いるだけでいい。」
日本を離れ、新しい土地に住み始めると、不慣れなことばかりで物事がうまくいきません。言葉がわからない、話せない、買い物が上手くできない、バスに乗るだけで緊張する…。できないことが頭の中に溢れてきます。
そんな思考でしたので、少しでも人生を良くしようと、「早く仕事見つけないと」とか「何か一芸を身につけないと」とか「勉強してはやく喋れるようにならなければ」とか、焦って行動に移していました。そして、どれもうまくいかず、どんどん疲れていきました。
そんな時母に言われました。「そこにいるだけでいいやない」。
いるべき場所にいる。わたしにとってはこの国、あるひとにとっては会社、ある人にとっては家庭…
「なにもせずに、そこにいる」といっても本当になにもしていないわけではありません。朝起きて、ちゃんとご飯を食べてお茶を飲んで、自分の機嫌を自分でとって、夜になったら寝て。それは決して単純なことでも簡単なことでも無いように思われます。こうして毎日毎日を過ごして、そこにい続けていれば、ある時適切な時期に行動に移せるときがくるでしょう。それは無理やりでないので、きっとスムーズにいくはずです。また、あなたがそこにいると思うだけで、救われるお友達や家族もいるはずです。
焦ったら負け!