今日は会社の同僚が名古屋城を見たことがないと言うことで名古屋へ行ってきました。
まず熱田神宮へ。
無料駐車場がどこも満車で渋滞していたので有料駐車場を探している時にふと円通寺秋葉山の旗を見つけ参拝してきました。

こちらでは写真を撮るのを忘れてましたので御朱印のみになります。
有料駐車場に停め熱田神宮へ

まず御神木

信長壁

拝殿


八剣宮

八剣宮

上知我麻神社


こちらは上知我麻神社社務所で頂けます。熱田神宮、八剣宮、上知我麻神社全て御気持ち料金となっております。宮司さんが他の参拝者の方の話を聞くとだいたい一社につき700円くらいが平均だそうですΣ(゜Д゜)高くないですか?と心の中で叫んでしまいました(。>д<)

まずは津島神社に隣接される『宝寿寺』で限定御朱印を頂いてから向かいます

こちらが宝寿寺4月の限定御朱印になります。ちなみに書き置きです

こちらは3種類の中から1種類、選んで書いて頂ける通常御朱印です。
月に開催される写経に参加されると特別御朱印を書いて頂ける様ですが郵送か後日、再参拝出来る方に限れている様です。参加費は500円の様です。

ここからが2ヶ月前に予約したお寺の御朱印となります

こちらは3ページにわたりかかれております。写真では小さいですが実際はかなりの大きさです。ちなみに大判の御朱印帳を持参しました。
こちらは1300円です。
こちらは阿修羅

愛染明王

不動明王
上の3つは書き置きで1枚500円で売っていただきました   

こちらのお寺は小さいですが人気なのか3ヶ月待ち状態です。ちなみに予約できるのは3ヶ月前からです。しかも書いてもらうのに15分ほど待ち目の前で書いて頂けます。
書き置き御朱印は20種類近くあり絵入りは10種類程度あった気がします。
お寺専用の駐車場はないので近くの有料駐車場に停めないといけないのが少し面倒な気がしました。あと予約時間より早く着いても時間通りに行っているとの事なので予約時間10分前に行く事が理想です。ちなみに時間になると名前を呼ばれるので時間に遅れないように注意しましょう。




ついでに5月7日より天守閣の改修工事に入り登城できなくなると聞いたので名古屋城に行き手に入れた登城記念苻になります
本日は2ヶ月前に予約したお寺へ御朱印を頂きに愛知県津島市に行ってきました。
予約時間より1時間ほど早くついたので近くにくに鎮座される『津島神社』に参拝してきました。
こちらでも藤まつりを開催されており人混みが尋常でありませんでした。なのであまり写真を撮れませんでした(>_<)

拝殿です



ユネスコ無形文化遺産記念なのか船が解放されていました。

御朱印です