アラフィフコミュニティ社員の修業日記 -320ページ目

おはようございます

修業日記-DCIM2419.JPG

きのう朝、自宅から徒歩一分の脳神経外科で腰を診てもらいました。
骨には異常ないですが、痛い場所を指差すと「ぎっくり腰ですわ」と一言。
なったことのあるかたは、その苦しみはお分かりかと思いますが、一番キツいのが、立ち上がるとき。
何かに捕まらないとできない。
今朝はそれはありませんでしたが、顔を洗うときも、前屈みに出来ない。
前屈みできない=お辞儀も出来ないので、接客業に取ってはまさに「致命傷」。
仕事は休める状況にないので行かざるを得ない。
学校は1週間ほど休むことにします。
学校にも診察結果を報告しましたら、夜に学長から直でメールを頂きました。
ここまでしてくれるの、初めてです。
「ご愁傷さま」で片付けられるのがオチ、と言うのが多い中で、ここまでアットホームな「組織」は経験がない。
改めて、自分の進む道に間違いはなかった。と同時に、今通っている学校を選んで良かった!と思いました。

3月10日に投稿したなう



腰が痛くて立ち上がれん!くしゃみしたり、笑うとますます痛い!どうにかしてくれ!冷湿布張ってるが、灸して良いんやろか?エライ人教えてください!
3/10 22:22

おはようございます

修業日記-DCIM2406.JPG

ついにぎっくり腰デビューかも!?
起き上がるのがつらい。
立ち上がるのもつらい。
立ちっぱなしはもっとつらい。
病院にいきたいが、行ける状況にないし。
仕事で痛めたのではないから尚更。
仕事休みのは大歓迎(爆)だが、学校に行けないのがもっとつらい。

おはようございます

修業日記-DCIM2375.JPG

関西もつい2、3日前までコートが手放せなかったですが、一昨日コートも、長袖の下着も全て脱ぎ捨てました。
そうなってくると顔を出すのが花粉症。
僕の場合は四月に入ってからの方が酷かったのですが、今年の場合は一昨日からくしゃみの回数が増え始めました。
昨日はもっと増えて、鼻を噛む回数も増え、目も痒くなってきました。
次の火曜まで病院に行くことがないので、薬なしで気合で治します。
外出時は銀行強盗スタイルです。

今日の練磨

投稿写真

投稿写真

一昨日「女性恐怖症」を克服したと思ったら、今日一通りやってまた1つ病名が判明した。
「フィナーレ」に近づくにつれて手技が適当というか、雑になっているなと言うのが自分でもわかる。
駆け足で習ったところなので、そのツケが今になって出てきた。
「一夜漬け」と同じ。
一昨日の講師にお褒めいただいたのに、僅か2日で「帳消し」にしてしまうとは…
僕の変わった「姿」を見せたい相手がいるのに、この状態でやって見せると間違いなく見下されるだろう。
まだまだ修行(修業)が必要だ。
まさに、「日々是精進!」


おはようございます

修業日記-DCIM2367.JPG

勤務先が買収されることになり、親兄弟だけでなく、友人たちからも「大丈夫か?」との問い合わせの電話やメールが多いです。
まぁ僕の場合は今年中の転職を決めてるから、どうでも良いのですが。
その転職のために通っている学校で昨日吹っ切れた出来事があった。
一コマ二時間の授業でペアになって練習するのですが、昨日組んだうちの1人が講師。
やはり講師とやるのが一番緊張する。
これまでは「早くやらなきゃ」「間違ったらいかん」という意識が先行してしまい、その最たるものが先月、「女性恐怖症」という致命傷に近いものになってしまった。
あれから1ヶ月、技術の向上と共に致命傷の克服に向けて努力してきたが、講師からは「ホントに変わりましたよ!」とお褒めを頂いた。
また、なぜそうなってしまったのかもズバリ付いてくれた。
その後、致命傷のきっかけになった仲間とやってみたが、落ち着いてやることが出来た。
これからも、日々精進していきたい!

完治宣言!

なかなか進歩しないのはなぜなのか?を突き詰めていくと、技術と呼吸が合っていないことが判った。
間違えたりつまづいたりすると、その分ロスした時間を取り戻さなきゃ!と焦る。
だから手技がめちゃくちゃになる。
今日は午後から担当講師とマンツーマンでやってみたが、
細かい部分は次回以降の調整になるけど、手技自体は大分よくなりましたね!とお褒めいただいた。
少し時間があったので、殆どやっていない相手とやってみた。
まだテンパってますが、落ち着いて出来ました。
ほんの数分だけなのに指摘も沢山頂戴したけど、教えてくれたり、アドバイスしてくれる仲間がいるのはありがたい!
もうこれで俺の「持病」は完治したぞ!


3月4日に投稿したなう



アメンバー整理しました。まだ半分ですがここまで25名削除しました。
3/4 11:42

おはようございます

昨日は2か月ぶりの完全OFFでした。
空いている時間があれば、整体関連に費やしたいと言うのもあって走ってきましたが、さすがに疲れました。
ゆっくり休めました。
昨夜嫁さんと外食しようと自宅を出る直前に、元同僚から1通のメールを受け取った。
内容は「会社買収されるんですか?」と。
兼ねてから某巨大掲示板で実際に名前は出ていたが、ガセネタも多いことからソースと、別の同僚には事実なのか?の確認をしたら、事実とわかった。
自分の勤務先がグループから切り離された上に、他社に売却されるなんて考えもせんかったなぁ…
その売却先に友人がいないので、色々情報収集をしようとは思ってます。
ただ、あまり良い噂は聞いてませんが。






Android携帯からの投稿

おはようございます

修業日記-DCIM2358.JPG

日付が変わる頃に布団にはいって、夜明け前に起きる日が続くとキツいですね。
目覚まし時計でスッと起きれるから良いのですが、その後が…
朝食はキチンと摂るし、便通も良いので、一応は健康なのでしょう。
ここ最近半日近く寝てる事が少なくなりました。
今は慢性的な睡眠不足です。
ただ、「寝た!」感はあります。
今朝もこれから出勤です。
そして勤務終了後は練磨です。