アラフィフコミュニティ社員の修業日記 -247ページ目

2015/1/19(月)

投稿写真

投稿写真

今年はじめての出勤でしたが、
握手を求めてくる者や、
研修の内容を聞いてくる者、
今後の事を聞いてくる者と、同僚セラピストは暖かく僕を迎え入れてくれましたが、受付韓国人だけはその真逆で、
挨拶したのに「お前の顔は見たくない!」とばかりにずっと下を向いていたり、
今日唯一入った一人の伝票を渡さなかったり(貰わないとお客様がどの内容、特に何分コースかを指定されたのか分からない!)の相変わらずの塩対応ぶりに、腸が煮えくり返ってます!

ここに今後も残るか否かは、この韓国人の応対と今後やる人数が増えるかどうかにかかっていると考えます。

去年までみたいにまた「坊主」が続くようならモチベーションは保てないから。

今の僕が一番欲しいのは、「とにかく沢山の人数をやって経験を積むこと!」

指名は後から付いてくるものだと思ってますので!


おはようございます

投稿写真

投稿写真

今日久々に出勤しました。

「上」のつもりで張り切ってきたのに、「並」です!

そして相変わらずの韓国人の俺に対する「塩対応」。

もう帰ろかな!

んで、一日も早くここから出たいわ!

気分悪いので今朝はこれでおしまい!


長いようで、短かった2週間…

投稿写真

投稿写真

結論から先に言うと、無事に(?)終了できました。

最終日はひたすら「やりっ放し」でした。

午前中にフットマッサージお復習。

午後からは全身マッサージお復習&フットマッサージと全身マッサージの、研修所講師によるチェック。

減点法式などでなく、「料金を頂ける内容か?」という視点にそったチェック。

フットマッサージは最後の3日間で詰め込んだので満足には出来ず、現場で練磨を続けて。

全身マッサージはこれといった指摘はありませんでした。

明後日から現場に戻ります、そして「初出勤」です!

「上」になるか、「並」のままかは出勤するまでにはわかるとおもいますが、「上」に上がるつもりで頑張ってきたので、「並」のままならその場で帰るかも!?

あと、「移籍」については来月までは今の現場で頑張ってみて「残留」か、「移籍」かを判断しようと思っています。

明日は久々に大阪市内でのんびりするつもりです。


おはようございます

投稿写真

投稿写真

「平成7年兵庫県南部地震」がいつの間にか「阪神・淡路大震災」と呼ばれるようになって早20年がたちました。

その間にも、新潟県中越地震、新潟県中越沖地震、東日本大震災を始めとした自然災害が、特にここ数年は異常気象も重なって増えてきています。

「自分のところは大丈夫!」と思っている時にこの手の災害は起きるもの。

日頃から防災に対する備えをしておく必要を、改めて感じます。

昨夜足つぼの復習をしましたが、どうもはっきりしません…

今日最終日でチェックなのですが…


2015/1/16(金)

投稿写真

投稿写真

日に日に研修所にやってくる人数が増えてきました。

そうなると、講師を独占できません。

今日終日フットマッサージの残りを突貫工事で流しましたが、不安だらけ…

明日で一応最後ですが、本当に終わるのか?と言うのが今の段階での心境。

週明けから戻るのなら「上」のメンバーとしてのつもりで、「並」のままなら戻らない!

これを書いてから、あるものを使ってイメトレです!


おはようございます。

投稿写真

投稿写真

研修生全員でランチに行ってましたので、朝の更新がこの時間になりました。

なかなかPCに辿り着けないわたし。

勤務先から送ってきたストレッチ画像や、スマホ部品をみたりしたいのです。

もう年が明けて2週間近く経ちましたが、未だに「福袋」は販売されているのでしょうか?

もしあれば、欲しいのがあるのですが…


2015/1/15(木)

投稿写真

投稿写真

研修所にやってくるのは、私のような経験が浅い人だけではありません。

今日は全身マッサージのチェックをしてもらいましたが、その相手が…

全社で常にベスト5、関西ではトップ3に入っている女性。

時間はかなり短縮できて65分になりました。

終了後に山のように指摘を頂戴しました(汗)

講師でなく現場の最前線で、全国でトップの方相手に僕の「努力の成果」を見ていただいたことが嬉しかったです。

指摘されたことは真摯に受け止めるし、僕が現場に復帰したらこの方のように沢山指名がもらえるようになりたい!と強く思ったのでした。

今宵親戚のお通夜に参列した関係で最後まで居れず、フットマッサージの研修が全く進みませんでした…

あと2日、「突貫工事」で仕上げるしかなくなりました。


おはようございます。

投稿写真

この時期としては割りと纏まった雨が降っています。

時折横殴りに降っています。

今日はどこまで進むかな(出来るようになるかな?)と思いつつ…


2015/1/14(水)

投稿写真

投稿写真

今日からフットマッサージの研修も始まりました。

専門学校ではベットでやっていたのですが、研修所や現場はリクライニングチェアでやります。

客は勿論、やる側もほとんど座っているのですが、やりにくい~

それ以前に手の使い方がまるで違うから、こちらに慣れる事の方が大変です。

あと3日で出来るだろうか?

今日も別の同僚が研修に来てました。

話によると、3月から料金体系を1本化するらしいのですが、「特上・上・並」のどれに合わせるのか?あるいは料金の変更があるのか?は分かりませんが。(時間の変更はないらしいです)

3月の段階で今の勤務先にいるかな?(爆)


おはようございます。

投稿写真

投稿写真

家電製品には所謂「取説」が付き物ですが、「分厚くて見る気がしない」ものもあったりします。

携帯電話には付いていません。

WEB取説と言うもので対応しています。

それをダウンロードして見てみたのですが、どうやら思っていたことは出来ないことがわかりました。

前のスマホは処分していませんので、「予備カメラ」として使えそうなので、併用します。

ただし、故障してしまったらその段階で「ジ・エンド」になってしまいますが。