アラフィフコミュニティ社員の修業日記 -219ページ目

2016/2/6(土)




決して睡眠時間が少ないわけでもないのに、なぜこんなに眠いのでしょうか?(笑)

土曜日なので面接等もなく、明日挑む大手コンビニの準備をしてました。

今月に入り、2社面接に挑み2社共に内定を貰いましたが、一社は辞退する方向で、もう一社は来週まで回答を保留してます。

昨日までに応募した企業の中に、「これ!」と言うのがあるからです。

年齢的にも最後の転職になるので、かなり慎重になっています。

私の職業観は「人に喜ばれる仕事をすること!」
その前提として「お客様・株主・取引先・従業員に対して違法行為が一切ないこと!」

待遇面は勿論ですが、僕はこの点を重視しています。

と言うわけで、明日は朝から大手コンビニの会社説明会&面接です。

立春




暦の上では今日から春ですが、まだまだ日本列島厳しい冬の寒さが続きます。

そんな中、私に「春」がやって来た。

転職活動を始めて約10ヶ月、これまで80社近くの企業にWebや履歴書を送ってきました。

が、今年47才になる「年齢」と新卒から現在まで5社(マッサージ時代は2社と業務委託契約で、先に契約した会社が撤退したため)経験しているので、「転職歴が多い」と思われてしまっていて、面接に漕ぎ着けられた企業は10社ほどしかなく、さらに一社は二次面接まで進出したが、内定を勝ち取れていませんでした。

がしかし、出勤前に📱に電話があり、一昨日受けた企業から「ぜひうちに!」と連絡がありました。

即答はしていませんが、あの面接での不気味な質問攻めに正直幻滅してしまったので、多分辞退すると思います。

まだまだ返事待ちや面接が控えている企業が少なくとも三社あるので。

年齢から「最後の転職」のつもりで動いているので、慎重に決めます!

今日で漸く7連勤最終日でしたが、その最終日は六時間連続の「プチ長丁場」勤務でした。

古傷の腰に時々激痛が走り、ストレッチしながら乗りきりました。

節分




昔は「鬼は外!」と言って豆を撒き、恵方の方角を向いて巻き寿司を丸かぶりしたものです。

中の具と言えば、通常の巻き寿司と同じだったものですが、マグロ等の海鮮系が増え、ヒレカツ等の揚げ物が入ったものまで出てくるようになりました。

今日は嫁さんが夕方から恵方巻を製造していましたが、派遣とはいえスーパーのレジに入っていれば、否が応でも恵方巻は流れてくる。

仕事が22時までだったので、「21時以降は基本的には食べない!」と決めているので食べることが出来なかったが、クレーム対応があり数分遅れたので、地下鉄を1本見送り、その合間にゆっくりと恵方巻の売場を覗きましたが、、、

そこに、これまで私が見たことも聞いたこともない、「こんなのが恵方巻の具になるとは‼」と感動し、半額で購入しました。

その招待は、明日お見せします。

2016/2/2(火)




今日も出勤前に面接&筆記試験を受けてきました。

受けたのは、某コンビニFC加盟会社。

先に筆記試験&しょうろんぶん。

筆記試験の中身は、
・計算問題5問
・文章題1問(所謂式も書きなさい!)
・四字熟語の読みと意味(これは選択肢あり)
・15の都市から政令指定都市を選ばせる
・経済用語を答えさせる
・接客でよく聞かれる会話を英語で書きなさい(値段も英語で書く)
・なぜか物理1問
とこんな感じ。

そして、論文は
・持病や既往症はあるか?
・あなたの長所と短所
・あなたの仕事観と、就職後の人生設計

これらを40分でこなします。

そのあと、面接。

履歴書があるのに、なぜか氏名、住所、生年月日、満年齢を聞かれた。

履歴書を見ながら、
「現住所はいつから住んでるか?」
「持ち家か?ローンは月いくら?」
「その前はどこに住んでたか?」
「結婚したのはいつか?」
「結婚前はどこに住んでたか?」
「前職在職中も結婚前に住んでた通勤してたのか?」等、なぜか私のプライバシーに関わる事ばかり。

面接中に電話がかかってきて「うるせえなぁ」とブツブツ言ってから「掛け直す!」と一言。

面接官が高校の一年先輩だったので、それで少し興味があったのだろうけど、「そんなこと聞くことか?」と、正直気分が悪くなりました。

この会社にはもう足を運びませんし、仮に内定もらったとしても辞退させていただきます!(怒)

一旦帰宅中に梅田に立ち寄りましたが、見たかった書籍はまだ発売前でありませんでした。




仕事はいつもの火曜日に比べると、暇だったかな?

明日はかなり忙しくなるでしょう!

暇だったら困りますがね。

皆さん恵方巻は作りますか?それとも買いますか?

2016/2/1(月)



今年は1ヶ月が過ぎました。

しかし、「今年度」はあと2ヶ月あります。

だからというわけではないでしょうが、やたらと道路工事をしている場面に出くわします。

今日は出勤前に面接に行って来ました。

犬の会社の代理店。

男女一人ずつが相手で、質問内容に奇抜なものはありませんでしたが、王道中の王道の質問「なぜこの会社(業界ではない!)を希望したのですか?」の質問にうまく答えられなかったのが少々心残りです。

一週間以内に何らしかの連絡がなければ、、、(書類不返却)




早く終わったので一旦帰宅してスーツを脱いで、出勤。

今日は特に変わったことはなかったです。

明日も出勤前に面接一社あります。

履歴書今書き上げました!

1月末日




ついこの間「明けましておめでとう‼」と言ったばかりなのに、もう1ヶ月が終わろうとしています。

早いですなぁ、、、

年末に受けた鉄道会社の結果にワクワクしていたのですが、結果は「お祈り」でした。。。

今月だけで30社近くエントリーして、面接は2社受けましたが、今月中に決めることは又もや出来ませんでした。。。

しかし、来週だけで4社の面接が既に決まっています。

明日も出勤前に面接に挑みます!

絶対に来月で決めてやる!

仕事は今日の方が忙しかったですが、六時間連続は堪えますなぁ、、、

派遣会社と派遣先の思い込みで私が今日で辞めると思っていたので、来月からの契約書とタイムカードがまだ来ていないんですけど???

2016/1/30(土)



飛び石勤務は体力的につらいですね。

昼前から、某ドラッグストアの会社説明会&筆記試験に行って来ました。

その場所は、新大阪駅近くのビルの一室だったのですが、ここは前職中労働組合の会議で長く通いつめた場所でもありましたので、実質5年ぶりに足を運んだわけです。  

それはさておき、今日参加したのは4名。

点呼は取らずに、出席者名簿に名前・年齢・連絡先を書くという、何かいい加減やなぁと思いました。

会社説明会では、やりがいがありそうな会社だなぁ、と感じました。

その後筆記試験。

小論文が2題!を30分で書かねばならない。

その後性格検査。

三時間ほどで終了し、昼食を取らずに出てきたので一旦帰宅して遅いランチを食べ、着替えてから出勤。



今日だけの筈が明日も連続で感謝デーをすることになったのですが、やはり土曜日だったので一時込み合いましたが、ダラダラお客の入りがある感じでした。

一昨日エントリーした20社のうち、面接の案内が来たのが2社、「お祈りメール」が来たのが5社です。

次の面接は明後日です。

2016/1/28(木)




今月下旬に入って休日が2日増えて、所謂「飛び石連休」のような形になっていまして、一昨日と昨日連休で明日また休み、明後日から6連勤が待っています。

ようやく、転職サイトのWeb履歴書が完成し、そこから一気に20社にエントリー。

うち一社から早速📱がありましたが、「京都府内がメインしょくばでかつ、交通費月20000円までですが・・・」と言われ、その場で辞退しました。

一方で先週面接に行ったところからは、「お祈り書簡」が送られてきました。。。

これで今月中に次のステージが決まることは、事実上厳しくなりました。。。

来月のシフトは、2月だからと言うのもあるのでしょうけど、勤務時間少なめです。。。

派遣会社も、派遣先も、私が今月で(就職先が決まったので)辞めると思ってたみたいで。。。

2016/1/25(月)




ここ数日、久々に真冬の尋常でない寒さを体験しました。

大阪は雪は降りませんでしたが、雪か降ること自体が考えられない奄美大島や沖縄、更には台湾まで雪が降ったそうで、、、

今朝はまだ厳しい寒さでしたが、日中はようやく日差しが温かく感じました。

Web履歴書を添削アドバイス通りに書き直してみると、最大字数の8割は埋めることが出来ました。

あとは、自己PRと志望動機をバージョンアップすれば完璧(?)だと思います。
(添削は1度限りなので)

その一方で「お祈りメール」(所謂不合格通知の事で、文章の最後に「お祈りします」と書かれていることからこう呼ばれるらしい)も2通来てしまいました。。。

仕事の方は、今宵は平穏でした。

来月前半のシフトが出来上がりましたが、今月末からいきなり6連勤があります。。。

昨日休みで今日出勤して、明日明後日また連休です。

明日は奈良県桜井市にある酒造メーカーを訪ねるハイキングに参加してきます。

そのあと映画に行くかも?

2016/1/23(土)




昨日一昨日と連休でした。

外出以外は自宅に籠って転職サイトとにらめっこ。

以前Web履歴書の添削を依頼したのですが、届いていたのを気付かずに今日になってやっと開けました(苦笑)

アドバイスを元に、バージョンアップをすることにします。

で、数社にエントリーしたのですが、内2社は社名非公表と言う変わった求人でした。

今宵は30分繰り上げ。

下旬に入って急に休みの追加や時間短縮が増えてきました。。。

明日はあるイベントの「前夜祭」をします。