アラフィフコミュニティ社員の修業日記 -202ページ目

2016/9/20(火)



昨日のことですが、疲れて寝てしまったので今日書きます。

昨日は朝から「台風がいつ近づくか?」で少なくとも私が出勤するまでは「とと姉ちゃん」以外は台風関連のニュースばかりでした。

時々字幕に出てくる、記録的短時間大雨情報や土砂災害警戒情報、避難勧告及び避難準備情報に少し恐怖を感じました。

出勤途中に和歌山県田辺市に上陸したとのことで、この頃が1番酷かったですかね。

私が起きた時点で暴風警報が発表されてましたので、学校関係は全て臨時休校になりましたが、仕事には全く関係ありません(苦笑)

台風が遠ざかる(警報が解除される)までは閑古鳥がないてましたが、それ以降はその反動で一気に混雑しました。

さらに、出勤者の一人が体調不良で早退するアクシデントもありました。

昨日は疲れました、、、

敬老の日



町中でよく見かける文言

「定休日:月曜日  ただし祝日の場合は営業」

人が集まりそうなところによく見ます。

今朝は近所の集配郵便局の時間外窓口へかきとめを出したあと、散髪に行きました。

この店は月曜日が定休日なのですが、「祝日だから開いてるだろう」と思いましたが、見事に休みでした(泣)

今日は16時過ぎまで簿記の勉強をしてましたが、

スラスラ解けないし、集中も出来ない情けない有り様。。。

三連休最終日で雨も降っていたので、どちらかと言えば暇でした。

まもなく鹿児島県に上陸するであろう台風16号は今日午後には関西直撃になりそうです。  

明日の仕事はこの頃からの長丁場勤務ですが、果たして出勤出来るのか?

台風が来るからと言って、24時間営業の店が閉めるとは思えないですが、、、

2016/9/17(土)



今日は長丁場勤務で、正午からでした。

1番難しいのは、やはり食事のタイミング。

休憩時間は決まっているのでそこで摂るしかないのですが、昼食をどうするのか?夕食兼用にするのか?で変わってくる。

今日は休憩が15時からだったので、ここで昼夜兼用の食事を採りました。

三連休初日の土曜日ですが、暇だったなかで買い物かご2つに沢山の商品を入れているお客様も居られました。

シフトの変更を言われましたが、その日の勤務体制を見て「???」と思うことがありました。

僕が派遣だったときに6人ほど採用しましたが、うちに3人は1ヶ月突然来なくなってしまいました。

どういう理由かはわからないですが、本人固有の事情でないとするならば、何となくですが理由が分かってきたような気がします。

それを上は気づいてくれるかな?と思います。

明日はまた登山に出掛けてからの乗り鉄の予定ですが、天気が・・・

警報が発表されれば12月に延期ですが。

2016/9/16(金)



一昨日、奈良県にある標高1344mの和佐又山に登ってきましたが、その疲れが未だに残っていて昨日・今日とぐっすり眠れました。

特にまだ下半身にハリがあります。

午前中は近くにある免税もある大型量販店へヨーグルトを買いに開店と同時に行ってきました。

私の朝食は自宅ではパン派で、ヨーグルトやプリン等のデザート類と食べます。

一旦戻って今度は睡眠外来へ。

漢方外来と場所が近いので、休日に同時に行きたかったのですが、今月はシフトの都合でバラバラに行くことになりました。

受診してから梅田に立ち寄ってから帰宅しました。

出勤までは簿記の勉強を。

11月検定の受付がまもなく始まります。


今日も暇でした。

今月で見習い期間が終わるので、来月以降どんな形の契約になるのかが不安なのですが、来月はほぼフルタイムに近い勤務時間になりそうです。

明日は長丁場勤務です。

2016/9/15(木)



中秋の名月、🍡など食べることなく仕事です。

日本はお祭りやお祝いという色合いはあまりありません。

しかし、台湾では今日から「中秋節」と言って派手に祝うらしい。

バーベキューとかするそうです。

午前中は車検上がりの愛車を引き取りに行ってきました。

本音は新車が欲しいが資金もない(マイカーローンを組むなどもってのほか)ので、一生懸命稼いで金を貯めて買い替えてやる!

今の車も私の稼ぎだけで買いました。

何だか今日は多く出勤していて、「何て無駄なことを、、、」と思いましたな。

帰り最終一本前の地下鉄で、沫や財布を盗られかけました。

満員でないのに怖い×2!

2016/9/13(火)



朝から雨が降ったり止んだりでさらに湿気が高く蒸し暑いかな?と思いきや、冷房が効いたところに入ると肌寒く感じました。

さて、「2年に1度」と言って真っ先に思い付くのは何でしょう?

午前中に愛車を車検に出してきました。

私の愛車はこれ。

平成9年式タウンエースノアです。

もう「20年選手」になるので、ここ数回の車検は「通るのか?」と不安であります。

CDの針が飛んで使えないし、屋根の塗装も剥げて来つつあります。

これらは走行には問題ないですが、もし不具合があり通らないなんてことがあると、買い換えるか廃車
して車無しの生活の2択を迫られるところでしたが、今回も通りそうです。

ただ、然程走行距離が伸びていないので、バッテリーの劣化が早いのと何しろ経年が経っているので「致命傷」があると「ジ・エンド」になってしまう。

万が一に備え代車も用意して貰いました。

明後日に出場します。

昼間は簿記の勉強を進めていき出勤。

慣れているメンバーがいなくなるときに限って色んなことが起きる➡そのお客様の対応する➡レジが1台減る➡だからレジに行列が出来る。の悪循環になる。

「事件」があったときに私もレジ打ちしていたのでちょっとパニックになりましたわ。

夕方には雨は上がりましたのでそこそこお客さんは多かったですが。

明日はとある山へ登山に行く予定ですが、雨だと中止になる可能性があるので朝6時に主催者に問い合わせるしかありません。



2016/9/11(日)



朝からどんより曇り空でしたが、外出してから明るくなり暑くもなりました。

出勤前に、先週に引き続きハイキングに出掛けてきました。

今日の目的地はこの駅

大阪府柏原市にある駅です。

ここをスタート&ゴールとする約9kmのコースで、主な見所としては





これらは、大阪夏の陣の証となるものです。

これらがある場所は現在は柏原市が管理している公園ですが、20年位前までは近鉄が管理していた遊園地でした。

一時間半でゴールして駅に戻る途中に、

「しまかぜ」が通過して行きました。

一旦帰宅して夕方から出勤。

今日はすごく疲れました。

普段ならまるでネズミかゴキブリの如くチョロチョロ動き回るのですが、今日はほとんど動いていないから。

腰から下がすごくしんどくて、ストレッチしたりしましたが、全く楽になりませんでした。  

明日休みなので、ホントにゆっくりしようと思います。

2016/9/10(土)



もう日付は変わってますが、今帰宅しました。

毎月数回、23:30までの勤務があります。

基本23時で深夜勤務のメンバー3名と交替しますが、その段階で2名(レジが一人と責任者)しかいない日があって、その日を23時まで居るメンバーが交替で「残業」するわけです。

しかも私以外は女性で、終電の心配なエリアから通勤しているので、出来るだけ私が引き受けるようにしています。

土曜日は1週間のうち1番ヒマな曜日なのですが、深夜帯に来るお客様そこそこ居られます。

近くにある大手スーパーが25時までの営業だからで、都心とはいえ深夜帯にも関わらず需要が高いのが意外に感じます。

話は変わりますが、、、

カープ優勝だそうですね!

ジャイアンツが目の前で胴上げを見せられたのはいつ以来か?

明日は午前中に、大阪・柏原市でのイベントウォークに参加して、夕方から出勤です。

2016/9/9(金)



昨日朝のゲリラ豪雨で、夏の空気はどこかに行ってしまったかな?

昨日今日と大阪は熱帯夜でなければ、真夏日でもありませんでした。

朝ラッシュが一段落した頃でようやく25℃ですから、ここまで下がってくれたらウォーキングには絶好のコンディションです。

何だか物騒なニュースも入ってきました。

あの国はどうなっているのでしょうか?

お店の方も段々秋になってきました。

食欲の秋ですね。

お菓子以外では、どんな新商品が発売されているのかが気になります。

休みまであと2日です。

2016/9/8(木)



朝方突如、尋常でないくらいに感じた降り方の雨、テレビの声も聞こえないくらいでした。

ですが、アメダスで見ると16mmのやや強い雨でした。

今日の勤務は長丁場。

何かやらかした人がいたみたい。。。

腑に落ちない事もあった。

明らかに売場でのバーコード貼り付けミスなのに、頑として非を認めようとしないから、こんなのばかりだとせっかく戻ってきたお客さんがまた逃げちゃうじゃん、、、

今日の注目は、広島東洋カープが25年ぶりにセ・リーグ優勝を決めるか?と云うことだったが、、、

それにしても、タイガース情けない!
未だに今年甲子園で巨人戦1つも勝ってないし、今宵は逆転3ラン食らうし、、、

出来れば明後日、直接対決で決めてほしいですね。

あ、私はカープファンではありません(笑)

アンチジャイアンツです!(爆)