アラフィフコミュニティ社員の修業日記 -188ページ目

2017/4/4(火)



一昨日ようやく6連勤が終わりましたが、あまりに疲れていたのでブログを書けませんでした。

4月に入って急に暖かくなってきたので、桜も一気に開花したようです。




これは一昨日出勤前に参加したハイキングで通った大阪市内にある神社ですが、まだ三分咲きと言ったところでしょうか?

しかし、週末の天気が残念ながら雨の予報なので桜が一気に散ってしまわないかが心配です。

昨日1日休んで今日からまた6連勤が始まりましたが、出勤前に自宅のゴミを集めていたときに、、、

またやってしまったかギックリ腰、、、

整骨院や鍼灸院に行けずコルセットを巻いて対応しましたが、普通に歩けるのでギックリ腰ではなさそうか??

初日に「全品10%OFF」をやられると堪えますわ、、、

2017/4/1(土)



今日から新年度が始まりました。

土曜日なので入社式をする会社は少ないであろうと思いきや、意外に多いようです。

夕方からの出勤だったので、新社会人に会うことはありませんでしたが、明日以降はラッシュ時がさらに混むのでしょうね。

一方でニュースにも出てましたが、私の母校では入学式があり、OBであるミュージシャンが校歌斉唱の時にギターを弾いていたようです。

入社式の思い出は特にありませんが、敢えて言うなら大学を卒業して最初に就職した某芸能プロダクションでのこと。

入社式は午後からで、午前中は資料作りをしていて人事の方から指示があったのに、同期が勘違いして人事の人に「こういう間違いが大きなミスに繋がるんだよ!」と注意されたことは覚えてます。

みなさんは、入学式や入社式での思い出はありますか?

土曜日は一番暇なのですが、トラブル続出でした。

汚れていたり、破れているお札は出さないで下さい!

故障の原因になりますので!

うちは銀行や両替機ではありません!

3月末日



1年の4分の1が間もなく終わろうとしていますが、今月は長く感じました。

先月が28日しかなく、曜日配列も全く同じなので尚更か?

今日からプロ野球が開幕した一方、今日で平成28年度が終わると共に、今日で終わってしまうものもあり、その1つに「お別れ」をしてきました。

明日から4月、そして新年度。

わが社は人事異動が発令されます。

出ていく人は分かっていますが、その人はどこへ行き入れ替わりに誰が来るのか?また、新入社員は来るのだろうか?

楽しみと期待と不安が交錯する4月が、始まります!

あ、今日は暇でした。

2017/3/30(木)



私は知らなかったのですが、昨日大阪は桜の開花宣言が発表されたらしいですね。

大体一週間で満開になると言われています。

今日は19℃まで上がりましたので、一気に咲くのかな?と思いきや、明日明後日が雨の予報なので、開花は足踏みしてしまうのでしょうか?

夕刊には、関西各地の桜の名所の開花状況が掲載されてますが、ほとんどのスポットが「つぼみ」ですね。

今週と来週は6連勤であります。

今日で前半終わりました。

腰もですが、捻挫した場所がまだ痛みます。

骨が飛び出して筋肉や神経に触れたような痛みがあります。

整形医曰「関節がまだ完全に修復しきっていないから」とのことだが、本当はどうなのか???

明日もまだロング勤務ですが、一気に5人休職または退職で消えてしまいます。。。

2017/3/29(水)



鼻づまりは収まったのに、夜眠ると急に詰まったような感覚があり、朝それで目が覚めます。

まだ完璧に「治った」とは言えないですね。

午前中近くのスーパーへ行ってましたが、嫁さんから頼まれた物以外も買うことがあります。

みた感じ「安い!」とか「食べたい!」と思ったもの。

昨日の場合は、ロースハム(スライス)が100g当たり98円で販売されてました。

「嫌な予感」は当たりました。

昨日急遽休んだ人が居たのですが、毎月のように急に休んだり、早退をします。

「多分今日は来ない」と決めつけていましたが、出勤してきたもののやはり早退したので残業になりました。

社員であれパートであれ、「健康管理」も仕事の一つ。

それが出来ないのであれば、僕が管理職ならば「レッドカード」を突きつけます。

多分今日も来ないと思う(笑)

「キッチリ体調を整えてから来い!」と言うかもしれん。

しかも、「迷惑掛けます」の一言もなく早退したから、頭に来てます!

2017/3/28(火)



今月最後の休みは、日・月連休になりました。

昨日が13回目の結婚記念日でしたので、その前日に大阪市内のホテルにあるレストランへ、バイキングのディナーにいってきました。

12年ぶりに食べた鮑

結婚して数年は、外食=ホテルバイキングでしたので、大阪市内のホテルバイキングを「完全制覇」する勢いでした。

昨日午後からまた、アレルギー性鼻炎の症状が出て今日昼前にようやく収まりました。

2日ぶりの仕事でしたが、春休みに入ったからかはたまた、転勤のシーズンだからか、お客の入りはいつもに比べると悪いです。

転勤と言えば、今日人事異動の内示があったようです。

そして今日もまた「ドタキャン」が一人。

毎月やられたら溜まったものではないです。

もし明日も来なければ、残業になります。

それはそれで給料が増えるから嬉しいのですが(笑)

2017/3/25(土)


あと一週間で3月も終わってしまいます。

明後日には1つの記念日を控えておりますが、明日に「前倒し」してやることにしました。

そのための準備をしてました。

今日の仕事は朝からでしたが、何故だか左腕を挙げようとすると違和感があります。

何かにぶつけたりしたわけではないのですが。。。

先月左足首を三度目の捻挫をしたときにですが、Instagramのフォロワーさんから「霊が取り付いてるんじゃないか?」と言われたことがありました。

肩、ギックリ腰、痔ろう、腓返り、そして捻挫と実はすべて左ばかりで、右は何ともありません。

確かに近所にあるカイロプラティックに体験で行った時に、「左が下がっている」と言われたことがありました。

1日でも早く楽になりたいものですが。。。

明日、明後日連休です。

天気も良い方に修正されました。

2017/3/24(金)



車を運転中にラジオで時々聴く国会中継ですが、テレビではあまり見ません。

不謹慎かも知れませんが、今国会が面白い!と思ってます。

現職の知事まで証人喚問しようと言われてますが、過去に地方公共団体の「長」が国会に出たケースってあったかな?

今日は夕方からの勤務だったのですが、身体は楽ではありませんでした。。。

午前中に整骨院に行き、特に肩の周囲をマッサージしてもらいましたが、気持ちよくて眠くなってきました。

足の痛みは未だに消えないです。

今痛いのは踵の辺りでしょうか、時々何かが刺さったり切れたりするような違和感を覚えます。

こちらは週明けに整形外科で診てもらうことにします。

明日は午前中からの勤務です。

2017/3/23(木)



春休みに入ったのでしょうか?

一昨日は和歌山県内へ「ローカル路線バスお別れの旅」をしてきましたが、高校生以下の学生をよく見かけました。

昼間は暖かかったですが、夜に入ると冷えますが、一時期の「凍てつく」ほどではありません。

自動販売機も「赤」の面積が減り「青」が増えてきました。

私自身は猫舌なのです、暖かいものはあまり飲みませんが。

ようやく来月のシフトが出来ましたが、一気に5人姿を消すので「スッキリ」した反面、「負担」が増してるなと言うのが一目見て分かります。

私自身、月跨ぎも含め6連勤が2回!ありますが、「稼ぎたい!」気持ちは変わりません。

時給が上がっているのに、収入が仝なのはこれ如何に⁉️

2017/3/21(火)



一昨日夜から降りだした雨は、昨日夕方になってようやく上がりましたが、寒かったですねぇ。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言いますが、どうやらそれは当てはまらなさそう。。。

何時になったら暖かくてなるんでしょうね。

そろそろ暖房の要らない生活がしたいのですが、、、

「春は出会いと別れの季節」とは良く言いますが、3月は卒業や新入学・新社会人に伴う引っ越しやら人事異動等でどちらかと言えば「別れ」のイメージが強いですが、
その対象は人間だけではありません。

今日はそのお別れをしてきます。