病院へ通い、血液検査もしても異常なし。

それでも、定常的に現れる厄介な奴。


最近は、お酒も減らしストレスも極限まで減らせるよう努力の甲斐あってか、少しは良くなってきた。

風邪のような、鼻炎のような、咳・くしゃみ・鼻も少しマシに。

薬の効果か、生活の改善(?)の効果か、ホッと一息・・・のはずが!!!


きました。

フランス人。

しかもおNEWの人。

やってくれました。

ミーティングで、私の担当分野への越権行為。

業者もいるため、コメントできず・・・

ミーティング後に、先方からお呼び出し。

そこでイラリズムの絶頂。ようこそ~

怒りはしないものの、多少声も荒げながら訴える。

分かってくれたのやら・・・はぁ~(ため息)


疲労困憊、ストレス絶頂。

背中に虫唾ではなく、熱と痒み。

そうだよね~くるよね~。

絶対出ている、蕁麻疹。


思わず、翌日、日本人部長へ愚痴っているところへ、別のフランス人。

私に味方して、必要あらばその人にモノ申すと言ってくれる心意気はありがたいのだけれど・・・

君が行くと、こじれるんですよ・・・。きっと。


このせいで、今までの生活習慣や好きなことを極力さけるしかなくなる。

お酒も飲むけれど、減らす。

食事もダイエットもあり、カロリー計算やバランスに気をつける。

体にはある意味、いい生活を送っているのかもしれないけれど、原因が原因だけになんだかちょっと・・・。


ストレスは絶対にはなくならないけれど、極度のストレス状態は回避したいものだ。


近年、歴女とよばれる歴史好きな女子。

私もその一人であることは否めない。


今に始まったことではない。

幼いころから歴史が好きで、小学生用の歴史上の人物を漫画で分かりやすくした漫画を読んでいたのを思い出す。

実家には、未だに徳川家康や千利休、モーツァルトやファーブル等、ジャンルを問わず、このたぐいの本が残っている(はず・・・)

祖父っこだった私は、小さい頃からテレビといえば時代劇。

日曜日の夜には、決まって大河ドラマ。

今でも思い出深いのは、緒方直人が演じた【織田信長】、真田博之が演じた【足利尊氏】である。


そんな歴史好き?な血が再度、騒ぎ始めたのは1年ほど前から。

きっかけは、会社の同僚が池波正太郎の【鬼平犯科帳】を貸してくれたことから始まる。

これも、大好きな中村吉右衛門様の主演のもと、最高のキャスティングでドラマ化。

永久保存場の最高作品といえる。

それを初めて活字で23巻読み終えること、○○のごとし?


最近では、山岡宗八 著の【徳川家康】全26巻を制覇し、

なぜか、隆慶一郎の【影武者 徳川家康】を読んでいるところ。


これがまたハマって仕方がない。


比較的時間をかけ、徳川家康26巻を読み終えた後である。

間には話題の和田竜の【のぼうの城】・【小太郎の左腕】・【忍びの国】を制覇。

その後読もうと思い立ったのが、隆慶一郎の【影武者 徳川家康】


ハマった。

山岡宗八の【徳川家康】では、完読できるかの山場の1巻:徳川家康が生まれる前。

最後は75歳で亡くなった。

それが、隆慶一郎にかかると、上・中・下の3巻の、上15ページほどで、没してしまっているわけで。

全てが根底から(山岡宗八の【徳川家康】では後半に入るころ・・・)から、全く別の見方ができる。


つまりは、歴史上の同一人物であっても、まったく別人程の差が出てくる。

登場人物が見方か敵かほど、180度、違った視点でみることになる。

それがまた面白い。


これは【徳川家康】の人生(後期)に登場してくる人物を知っていると、より面白みが増す。

誰も知らない、分かることのできない過去の江戸幕府の創始者であり、戦乱の世を治めた海道一の弓取、徳川家康の事実。

もちろん、どちらが(または他説)が正しいか、知るすべはタイムスリップか確たる文献でも出てこない限りは不可能。

わくわくする限りである。


本物で75歳まで生きたか、途中で影武者にとってかわったか、それは別として一つ言えること。

それは、徳川家康が狸爺であり、やはり海道一の弓取であり、武芸に秀でており、明晰であったこと。

とにかく頭脳の回転数は尋常でなはく、すこぶるできる、きれる。

その一言につきる。

戦上手・数歩先を見通す能力・人を見る力・人を使う力・猛勇さ・冷酷さは、戦国時代には生き延びる手段である。


どちらが・いつから・どのタイミングで、どのようになるのかはわからない。

いやぁ、面白くなってきた☆☆☆

本日はかつて通っていた勉強会の先生の会社主催のコンファランス。

通常2万円のところ、塾生はタダ。

嫌がらさせ、または強制と言わんばかりに、無料告知メールが届き、取りあえず出席。

上司には「IFRSがうんぬんかんぬんで、無料です♪」

我ながらナイス♪

セミナーの内容としては、主にはITのトレンドについて。

仕事ががっつりたまっている私にとっては、仕事をしながら聞くしかない。


午前のセンセの基調講演とパネルディスカッションが終わり、実はとても楽しみにしていたランチ☆

元々ダーツで行っていたお店 【ロード】には、平日または夜しか出さない絶品(昔ながら)のオムライスがあるらしい…。

http://www.hotpepper.jp/strJ000124655/

との情報を聞きつけ、そこに勝手に行くことを決意。

けんちゃんにも付き合ってもらい、そのお店へ・・・行くまでに、散々行っているにもかかわらず、道がわからなくなり軽く苦戦(苦笑)

ようやく到着し、実食!


73macの小言のブログ-オムライス

ケチャップライスにケチャップがかかった、極めてシンプルでありどこか懐かしい料理。

いやぁ、行った甲斐がありました。


その後はセミナーに遅刻しながらも戻って、相変わらず仕事しながら~・聞きながら~。



セミナーの懇親会は、19時過ぎに終了。

サクサクと塾生(期を超えた仲間たち)と飲んでから、センセも交えて又ロードへ。


色々いぢったり、いぢられたりで、軽くダーツも投げて3時間ほどで終了。

途中、マスターにレッスン、それのみ。


久しぶりに期を超えていい交流ができたなぁ。

これからもっと範囲をひろめていたかね!