東京に住み始めて、早10年。

今更ながら、ミシュランガイドにも載っている高尾山に初めて行ってきた。

自宅からは中央線を経由して、1時間とかからないくらい。

友人と中間地点の西国分寺に集合。

目的は登山なわけもなく、ビアマウント。

そう、つまりはビアガーデン。

ただ夕方集合の時点で、全てが間違っていたらしい。

高尾駅で京王線に乗り換え、高尾山口駅行きのホームの掲示板にはこう流れていた。

「ビアマウントは満員のため、高尾山へ行っていただいても入れません。ご了承ください。」

……

終わった。

とはいえ、せっかくここまで来たので、ということで、取りあえず向かうことに。

東京とは思えない、情緒のある街並み。

都心よりは2~3度は低いと思われる気温。

たかが10分のために、片道450円をとるケーブルカーに乗り、標高約500メートルにあるビアマウントへ。

http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/

そこはすごい人・人・人。

入れないビアガーデンに待つ人達。

そこまで待ってして、そこで飲みたいのだろうか。はなはだ疑問。

そんな人たちをしり目に、外の展望台からは絶好の東京の夜景が広がっていた。

気温も、猛暑なんていう言葉知らず。

東京から最も近い避暑地。

なかなか素敵な場所。

次回は登山???

ちなみに、喉の渇きは中間地点の西国分寺に戻って潤したのでした。チャンチャン

昨日は、神戸からお兄ちゃんが来ていたので、ダーツ勝負ではなくおしゃべり会。

中井のお店で遊んで、深夜になってしまいタクシーで帰宅。


タクシーに乗り込み、自宅へとお願いをする。

その後すぐ、急に質問をされた。

「お花は好きですか?」

好きか嫌いかでいえば好きなので、好きです、と答えると、

「何の花が好きですか?」と聞かれた。

特にコレというものがなかったため、答えに困っていると、

「ガーベラとバラ、どちらが好きですか?」

質問攻め・・・。

どうやら、運転手さんは菊の花を栽培しているらしく、私を花に例えるとガーベラだそうだ。

花は女性・男性は・・・?の質問に、虫か風でしょうか、と答える。

そこからは、恋愛指導というかカウンセリングが始まった。

とても素敵な言葉と私の心を紐解いていく。

決して、プライベートなことを聞くわけではないけれど、素敵な言葉をたくさんくれた。


そして家に着く直前に、こう言われた。

「幸せの定義は自分が決める」

ありきたりなことかもしれないけれど、心に沁みた。

少し泣きそうになった。


それから既に朝4時というのに、気持ちが高ぶって寝れず、5時。

なんとも印象に残る明け方のタクシーだった。

相変わらず咳が出る。

咳だけでなく、体調もなかなか戻らない。

夏風邪と思っていたけれど、同じ症状の人が病院で下された診断:気管支炎

その情報を仕入れたため、早速ググる。

症状を確認し、気管支炎ではないか疑惑が浮上。

ほぼ確信に近い。

カナダから帰国してからというもの、まぁ次から次へとミラクル的に起きる不具合。

これまでの遊び過ぎ?飲み過ぎ?といった、不都合な理由は脇に置いておく。

そして、年をとったということで片づけることにした。

+、今月、また一歩と三十路に近付くわけで。

そろそろ飲み会を減らしたりするべきか、短く楽しく生きると決め込み、このままのらりくらりと遊ぶのか。

悩みどこ…

取りあえず、自粛をして健康的な遊びへの取り組みを増やそうかぁ。