普通に休暇に入った直属上司、他部署なのに仕事を投げていった人事・広報本部長、内部統制マネージャーの仕事オファーを言い逃げしていった(+震災で逃げた)元上司。
私は…というと2日は普通に仕事。
つまり、私にとっては、本日が(3日)がゴールデンウィーク初日。
癒しを求めて、久しぶりに関東の古都【鎌倉】へ行ってきた。
友人が、小さいけれど美味しいイタリアンをランチに予約。
お昼前に鎌倉駅に到着も、人・人・人。
さすがゴールデンウィークなのか、駅構内・お店・お寺、どこも混雑。
お店をあちこち見て回りつつ、まずは鶴岡八幡宮。
鳥居は避けて、お参りだけしてくる。
写真:大勢の参拝客で賑わう鶴岡八幡宮
最高の色合いの明治陶器を見つけるも、ランチの予約時間との兼ね合い等で断念。
日々、物欲消滅中(爆)
鎌倉駅の反対側にあるイタリアンレストラン。
パン職人おススメだけあって、パンもコースも美味しい。
あまりにのんびりしすぎたため、今回は、一番お気に入りの報国寺は時間の都合で断念。
せっかくなのでと食後の運動も兼ねて、私のお気に入りのお寺の一つ、建長寺へ。
レストランからは15分ほど。
写真:左:建長寺 門 / 右;境内に咲く牡丹
建長寺の後は北鎌倉まで歩き、こちらもお気に入りの円覚寺へ。
幸い、国宝の舎利殿が無料開放していた♪
写真:左:円覚寺内、国宝舎利殿 / 右:円覚寺 庭園
建長寺と円覚寺の境内では、緩やかな時間が過ぎていく。
雨に濡れた緑が香り、人の足音と静々と降り注ぐ雨の音が嫌ではない。
緑と春の花が、茶色の社殿と自然なコントラストを作っている。
その歴史と自然の中に、異物な自分がいて、不思議な感覚になる。
友人2人と一緒にいるのに、一人の世界で
それでいて、決して中心にいるわけではない。
こういう場所は、自分を【禅】や【無】の気持ちにさせる。
現実逃避と言われるかもしれないけれど、とても落ち着く。
祈る。そして泣けてくる。
まるで、この場所が聖域であるかのように、元の場所に戻りたくなくなる。
まだ、病んでるかな…
明日はリフレッシュ釣り…




