先月は体調不良で1週間も仕事を休んでしまいました。


更年期のせいもあるけど、職場が、もう、今まで無いほどの人手不足で、穴埋めにいろいろな時間に入ることが今まで以上に増えてしまい、ダウンしてしまいました。



ダウンしている間、食べたいと思ったのは、スガキヤ。



カップ麺の買い置きがあったから食べたけど、お店のが食べたくなって。



今月に入って早くも2度目のスガキヤ。


前回は、普通のスガキヤラーメンにしたけど、今日は、冬季限定の、担々麺。




写真、暗いけど。



スガキヤといえば、愛知出身のミュージカル女優&声優の平野綾ちゃんが、いつだったか御園座公演中に、スガキヤや名古屋飯をたくさんSNSにあげていたなぁ。


もっと前に、あれは、「レディ・ベス」の初演だったかな?
花總まりさんが、東京ヘ戻ってからのブログで、プレゼントでいただいたというスガキヤのカップ麺を紹介していたこともありました。


名古屋といえば、一路真輝さんもね。




一路真輝さんと花總まりさんは、1996年の「エリザベート」日本初演キャストのお二人。

一路真輝さんは、宝塚エリザでは男役が主役のため、トートを演じ、卒業されて女優として東宝エリザではエリザベートを演じました。



花總まりさんは、今、東宝「エリザベート」で、御園座に来ています。

2015年から東宝エリザで主演されています。


1996年に日本で初めてエリザベート役を演じた方が、今も同じお役で舞台に立たれていることは、奇跡ではないでしょうか。



そして、もっと奇跡だと私が思うのは、

日本初演より前に、日本で初めて、ウィーンミュージカル「エリザベート」の楽曲を歌われた、涼風真世さんが、2008-09年に主役のエリザベートを演じ、2016年からは姑ゾフィーとして出演されていること。



エリザベートを演じた時と、美貌はまったく変わっていない。




御園座公演、どうか、無事に、完走できますように。



フィギュアスケートも(テレビ観戦のみだけどファン歴30年以上)、気になるし、冬は忙しい…。

前回、家の中に入り込んだ野良猫を殴り殺そうとして逆に反撃され指を切断した人のことを書きました。


このお宅の飼い猫も、もともとは野良猫で、去勢せずにいたためにあちこちで子猫が産まれ、その子猫を遺棄していた一家でした。←私が保護活動する前のことで詳細はあとから知りました。


そんな一家の、問題の息子(年齢知りません)、ちゃんと正社員で働いているのですが、どうも会社の近くでも野良猫に餌やり=増える💦



「可哀想だからカリカリ置いてきてやるんだ」とか言ってて、こいつの頭の中、おかしくないかい?





でも、こいつ、今回の、家に入り込んだ野良猫に助けられたんです。



噛まれた指を切断することになったのは、そのままにしておくと骨髄に影響する可能性があってのことだったけど、全身を検査したことで、癌が見付かったのです。




殺そうとした猫に噛まれたことで、初期の癌が見付かった…。





先日、そのお宅で飼われていた猫は、老衰で亡くなりました。



「できる限りの治療を」と、そのお宅のおばさんも、息子も、「お金はいくらかかっても構わない」と。←そんなにお金持ちだったんなら飼い猫にさっさと去勢手術させんかい💢子猫の遺棄とかよく出来たな💢




正確な年齢はわからないけど、うちの庭にもよく来ていたので、間違いなく高齢の猫でした。


最期は、家に連れて帰り、みんなが見守る中、虹の橋を渡ったとおばさんが話してくれました。



この飼い猫が、身代わりになってくれたのだと思う。




家に入った野良猫を殺そうとした罰を、そのお宅の飼い猫だった子が、引き受けてくれたように思う。




私は、占いとか、スピリチュアルとか、全然興味ないんだけど、犬や猫に助けられたと思うことが、今まであるんです。




私が勝手にそう思ってるだけだけど。





自称・猫が大好きな、このお宅には、もう二度と猫を飼ってほしく無い。



うちの保護猫には優しくしてくれるけど、また知らない野良猫が来たら、だらしなく餌やりをするか、また殺そうとするのか…果たして…?