多分一年半ぐらいかな?
そのくらいに渡って、カウンセリングを受けてきました。
前の病院に通ってた時に、薬が効かない事を言ったら、認知行動療法を勧められて、今の病院を紹介してくれたの。
そこに通うことになって、認知行動療法に特化した病院ではなかったんだけど、カウンセリングを受けることになったんだよね。
カウンセリングは、根掘り葉掘りいろいろ聞かれる感じ。
幼少期の時のことから学校生活、仕事の話まで細かく。
雑談がうまく出来るようになりたいという相談をしてみたら、
「最近あった雑談の例は?」とか「その時なんて返事をすれば良かったなと思いますか。」とか「周りの人達はどんな話をしてますか?」とか「逆に上手く返事が出来たなって思った時はありますか。」などなど。
難しい質問が結構多かったなーという感じ。
正直に言って、質問に答えてばかりで、結果的に私はどうしたらいいかみたいなアドバイスが少なかったような。
質問されたことに素直に答えるだけじゃなく、その時感じた気持ち的なことを言ってみるといいみたいなアドバイスは為になったけど。
カウンセリングの終わりの時間が迫ってきたらさらっとアドバイス言って終わりなんだよなー。
私は結果的にどうしたらいいかもうちょっと聞きたかったかな。
保険が効かないからカウンセリングも結構な値段するしこれで終わりにしました。
一番治したかった、会話の時に緊張せずに話せるようになりたいという解決法があまり得られなかった。
緊張をしないというのは難しいので、会話を上手く返すことが出来るようになるにつれて、緊張が和らいでいくかもしれない。慣れることが大事。
みたいな事を言われたけど、結局慣れかぁみたいな。いくら頑張っても慣れないから悩んでるんだけどな。
話をこちらから投げてみるのもいいと言われたけど、自分から話しかける勇気も全くないからなー。