今、できることを考えた。

身近なことで、できること。

タレントさんが義援金を送ったり、物資を届けたりメディアで取り上げられている。
私も何かできないかな。と日々考え、心が締め付けられている。

ても、毎日の暮らしで精一杯。
お金が余ってるわけでもない。
そう、自分の事家族のことで精一杯なのだ。


それでも、それでも何かしたい。そう強く思う。


会社で、被災した従業員への募金があった。同じグループ会社で働く者として、身近な所で役に立てればという思いと共に募金箱へ。


つい最近、私の住む所で震度2の地震が起きた。こんなのがこれ以上の地震が、毎日何度もだと生きた気がしないだろうと思った。
そう思うと苦しかった。


メディアではいい事も悪いこともたくさん取り上げられている。
いい事ばかり取り上げられて、それがたくさんの人たちに伝わり広がればいいのに。
と思う反面、悪いこともしっかり目を背けず知らないといけないんじゃないか。
とも思う。


頑張れ!と言っても頑張りきれないとこもあるだろうし、それでも頑張らないといけない、今立ち上がらないといけないとこもあると思う。
事実その現場に居てそこで感じないとわからないこともたくさんあると思う。
だから、メディアではなく、snsなどを使っての被災地の皆様自身からの発信や状況伝達は大切だと思う。


頑張れ熊本!

一緒に頑張ろう熊本!

こちらからの心の応援、物資や義援金での応援が熊本の力になり、頑張る源になれることを祈って…。







外は春色
色とりどりの花が咲き誇り
染めていく

私はこの季節切なくて苦しくて。
何とも言えない感情になる。


別れがあり、新たな出会いがあり…


ある時ある人が言った言葉を必ず思い出す。


「桜を見ると淋しくなる。」


今の歳になり、やっとその言葉の意味が理解できつつある。


切なくて淋しくて…



うす桃色の花びらは風に舞
今年も散ってゆく。


あの言葉とともに。