今年もあと3日。この時期は時間に追いまくられ、やり残したことに目鼻をつけ、どうにも出来ないことに区切りをつける慌ただしい時期です。皆さんは2010の総括をしましたか・・?!

 私の2010総括は、大掃除をしながらするのですが、【おおむね頑張った!75点くらいの出来】でしょうか。

 いま私の最大の関心事は、【消費税】。アメリカ軍への思いやり助成・政党助成金・軍事費などを【聖域】にした行財政改革の結果が、【税収より赤字国債という借金のほうが多い】2011予算です。【財源が無い、増税だ!消費税だ!】という舞台裏が見え見えです。他に財源は無いのか?ある!【聖域にメスを入れる】、【数百兆円に上る大企業の内部留保という貯金に正当な課税をする】【大企業優先の助成金・補助・免税処置の削減】など等があります。これでいくらの財源を確保できるのか、正確な資料がないので明確ではありませんが、年2〇兆円くらいは可能だと思います。

 最大の国民いじめの【消費税UP】をさせないための財源探し、あなたもして見ませんか!面白いですよ!!

 由紀さんの選挙支援のコラムを見て、《人気商売なのに・・》と少しざわつきました。が、昨年の《あかはた日曜版》のコラム執筆の時は大歓迎したのです。つまり芸能人であっても庶民と同じ社会生活を送っているのですから、そこに政治色・政治的立場はあるのです。問題は、応援する候補者の政策・政治的立場・イデオロギーであり、応援するものの政治的立場・信条なのです。願わくは、今回の由紀さんの選択が、庶民多数の願いを実現する方向と合致し、多数の国民の支持を得られますように。