9月25日にはグアテマラ大統領府(SEGELAN)、26日にはグアテマラJICA事務所にてスペイン語と日本語、それぞれの最終報告が終了した。
グアテマラ大統領府では、2年間最も力を入れた子どもへの食育・衛生授業について発表。
翌日のグアテマラJICA事務所では、「過去・現在・未来」をテーマに、青年海外協力隊の経験をこれからどのように活かしていきたいか、グアテマラJICA事務所所長を始め後輩(青年海外協力隊)に向けてプレゼンテーションを行った。
この日をもってグアテマラでの青年海外協力隊の活動はすべて終了した。
今日9月29日、グアテマラを旅立った。
「次はぜひ“仕事”でグアテマラに来ます。」
と、そう言って、配属先のビバモス・メホール(Vivamo Mejor)とJICA事務所へ挨拶を行った。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
日本への到着、オリエンテーションまでが活動だが、今日をもってこのブログを終わりにします。
拙い文章を毎回読んでくださった皆様、本当に本当にありがとうござました。
次またどこかで私の人生のほんの一コマを紹介できたらと幸いです。
またどこかで会いましょう。
Hasta ahora!(アスタ・アオラ:すぐに会おう!)















