2020年も明けて早々、今年もやってきましたアイランドGT部の海外遠征!
今回は1/12〜1/19で初の遠征地となるアンダマン諸島に行ってきました。
今回のブログはアンダマン遠征にいくに当たっての流れを何回かに分けて書いていきたいと思います。
まあまずアンダマン諸島ってどこ?って人がほとんどだと思うので何処にあるかと言うと。
インド東部のベンガル湾に浮かぶ、インドに属する島々でどちらかと言うとタイに近い島々です。
インド 〒744105 アンダマン・ニコバル諸島 ポート・ブレア カマラジ・ナガー付近
https://goo.gl/maps/eUeApopb5cDaHyhEA
拡大するとこんな島々
我々の拠点となるホテルのあるのはアンダマン諸島最大の都市、ポートブレアで人口は約10万人。
僕の働いている店のある鶴ヶ島市が7万人だからまずまずの都市ですね。
もしかしたらアンダマン諸島の事は2018年に起きた世界に注目された事件で知ってる人がいるかもですね。
アンダマン諸島にある北センチネル島、この島の先住民センチネル族は外部との接触を拒否しており、インド行政当局も干渉しない方針になっています。外部からの立ち入りは禁止されているこの島に2018年の11月にアメリカ人の宣教師が部族をキリスト教に改宗させるために侵入して殺されると言う事件があって日本でもニュースになりました💦
興味のある方はググってみて下さい。
まあ釣りで近づく事はないので大丈夫です。
さて話をもどしますが今回の遠征はGT部部長の僕と副部長のガンクラK氏、そして当社スタッフのMの3人。
旅のルートは日本(成田空港)→バンコク(スワンナプーム空港)→インド(チェンナイ空港)→ポートブレア(ヴィール・サーヴァルカル空港) とトランジットが2回。今回K氏は関西空港からなのでバンコクで落ち合うことに。
という事で成田組は11時のフライトだったので早朝に成田入りしさっさと手続き終わらせようとタイ航空のカウンターでチェックインをしようとしたら……な、何とMのEチケットの名前のYAがTAに一文字間違っている事が判明❗️
M 「大丈夫ですかね💦」
タイ航空のお姉さん「(笑顔で優しく)搭乗出来るか確認いたしますね」
M 「えっ…(凍りつく)」
めちゃ焦ってましたが一文字だったので5000円で事なきを得ました
まあ旅にはトラブルは付き物ですが皆さんEチケットは貰ったらパスポート番号と名前は良く確認しましょう。
※顔引きつってましたわ 笑笑
あと気をつけることと言うと、毎回海外遠征の際について回るのですが膨張式ライフジャケットのボンベ問題とロッドの長さ問題。
膨張式のライフジャケットのボンベは大体引っかかります。
日本は荷物を預ける際に申告すれば大体OKなのですが、申告を忘れると搭乗前に呼び出しを受けたりして面倒なので必ず申告しましょう。(過去に一度申告を忘れて搭乗ギリギリで呼び出しを受けて面倒だった事があります)
日本を無事に出れても、帰りの際に海外の空港でボンベが没収される事もしばしば…航空会社の規定では大丈夫でも帰りの際に現地の人に「ダメだ」って言われて説明してもダメな時はあります。
モルディブなんかはボンベ1個は大丈夫なはずですが過去に何回も没収されてますからね〜。
ロッドの長さ問題は各航空会社の規定以内にすれば大体OKですが1度だけパラオに行く際にデルタ航空のチェックインで一悶着あった事がありますので必ず確認していきましょう。
長さ問題は逆に帰りの際の海外の空港で言われた事は無いですね〜。
ちなみに僕らは何時もロッドはバズーカやロッドケースでは無くボイド管を使ってます。軽くて丈夫だしロッドの本数も沢山入るので3〜4人の遠征で12本位なら余裕ではいります。預け荷物の数に制限がある航空会社だとみんなの分をまとめられるのでもし超過料金を取られるとしても皆で割れば安く済みます。
そしてなにより安い(笑) 2000円位で作れるのでオススメですよ
とりあえず無事搭乗し、出国する事ができました。
タイ航空を利用するのは今回が初めてだったのですが、CAさんが可愛い。機内食が美味しい。アミューズメントも使いやすいと中々良かったです👍
ちなみに機内食はこんな感じ
約6時間のフライト✈️を終えスワンナプーム空港に到着。
取り敢えずバーツに換金し、早速タイらしいご飯を食ることに。
タイは物価が安いイメージがあるかと思われますが空港内のレストランは結構高いです。
普通に日本の空港とあんまり変わらない感じでした。でも料理はどれも美味しかったです。
で、ここから時間トランジットに5時間かかりそれからチェンナイに向けて約3時間半のフライト✈️
現地時間の深夜0時30にチェンナイに到着。
ここから入国を済ませて今度は国内線でポートブレアに向かいます。
まずは国内線に乗り換えるためにいったん国際線の空港から外に出るのですが、出ようと外を見ると💦
深夜0時過ぎなのに
余りに凄い熱気にやられて呆然としましたがここからどっちに行けば良いか全く分からない…が、よく見ると「Domestic departure」っ書いてあるのでそちらに行けば大丈夫です。見つけられない人は出口でて左です。
ただこの先およそ空港らしく無い工事現場みたいな所を大分歩く感じになるのでちょっと不安になりますがあってますのでそのまま進んで下さい。
もしかすると今後は工事が終わればキレイな道路になってるかもです。
ここで大丈夫?って感じです
この先に国内線があります。
中に入って直ぐに荷物のセキュリティチェックが有るのですが、そこでも今回持っている男Mは引っかかる 笑
どーもライフジャケットのボンベが1人だけ引っかかりました。
すったもんだした挙句ここは僕らの乗るエアーインディアじゃ無くて、エアーインディゴって言うオチで事なきをえました。
その後エアーインディアでは無事に荷物も預ける事ができて、さあここから4時間のトランジットとなったのですが…ここで困った事が発覚…で「アンダマン遠征 その2」に続きます 汗