2026年1/4
低迷期のプロレス界を盛り上げてきた1人のプロレスラーが
セルリアンブルーのリングから姿を消した…。
100年に1人の逸材
棚橋弘至選手(通称・エース)
1999年、新日本プロレスよりレスラーデビュー。
プロレス人気が低迷していた頃、そのルックスにて女性からの支持を集め、プロレス界を盛り上げた立役者である。
また、2007年に新日本プロレスがブシロードにメインスポンサー変更されてからは、多方面へのアピール出演を実行し、プロレスを広く知れ渡ることに貢献。
大河ドラマ出演、映画主役出演、ゲームコラボ等、プロレスを知ってもらうための活動をマルチに行った。
(
初主演の"パパはわるものチャンピオン")
勿論だが、数々のベストバウトを生み出してきたレスラーであり、様々なタイトルを獲得してきた。
特にIWGPヘビー級王座に関しては、連続防衛最多記録歴代2位の記録を持っている。
(1位はオカダ・カズチカ選手)
実は棚橋選手はヴァンガードにも多大な貢献をしてくれている。
刀剣乱舞のタイトルブースターではCMに出演し、アニメのoverDressでは本人役で声優出演も果たしている。
しかしまさか、ヴァンガードでプロレス見るとはおもわなかったわ![]()
閑話休題
2023年には新日本プロレス社長にも就任。
史上4人目の社長兼選手となった。
余談だが、棚橋選手は立命館大学を卒業している。
しかし、社長業に専念するためか、2024年10月に2026年1月4日をもって現役引退を表明。
それから約1年間は「棚橋弘至ファイナルロード」と称し、ベテランや現世代、さらにはヤングライオンと様々な新日本レスラー達とスペシャルシングルマッチを行った。
そして2026年1/4、レッスルキングダム20
新日本のエースは
引退の10カウントゴングを受け
セルリアンブルーのリングから降りた…
棚橋弘至選手
26年間のプロレスラー活動お疲れ様でした![]()
そしてヴァンガードに関して様々な貢献をありがとうございました![]()
これからも私は
プロレスも
ヴァンガードも
愛してまーす!!!!!


