90年代国産車とロードスターとプロペラシャフトのブログ

90年代国産車とロードスターとプロペラシャフトのブログ

個人ガレーヂ「ガレーヂ27番地」のオーナーは、ユーノス&マツダロードスターとプロペラシャフト、90年代の国産車の維持管理を語るブログ。
NA8Cロードスターを約20年所有した間に学んだ事、オリジナル「リファイン」パーツの紹介等、ちょっと旧い車の維持管理がメインです。

5月に実家の近所の板金屋さんでサンバートラックを見つけました。
前から軽トラは欲しかったのですが、まあそこそこの程度と価格というのが合わなかったんです。

知ってる板金屋さんでもあり、社長に売り物かどうか?聞くと・・・「売るよ」と。
燃料ポンプ、燃料フィルター、タイミングベルト交換済みで車検2年と名義変更込みで20万円・・・まあサンバーはRRで面白そうだ、
2003年で約117000km・・・4駆、5MT。
外観は錆びもあり、ボコボコと凹んだ所もある・・・まあ旧いが良いだろう、エアコンもパワステも無いけど余計な壊れ方するよりはシンプルなのが良い。
で、最低限の整備で車検は通して、本格的な整備はこちらでやろうと現状売りで買いました。
さあ、始まりですよ(笑)

まず、購入前の下見ですぐにダメだなと分かったのがブレーキ系です。
ホイールの間から見るからに・・・パッドとローターの当たりが相当に悪い。
バックプレートは錆びてグサグサです。
記録簿は全部揃っていて、過去履歴を見るからに・・・ブレーキ整備は車検毎のブレーキフルード交換と、フロントブレーキパッドが1回交換、リアホイールシリンダのフルード漏れ修理以外はメンテナンス履歴はありません。
そして、ラジエターのサブタンクも劣化、クーラントも定期的に交換されていないという事。
・・・まあ、乗りっぱなしに近いな・・・という印象です。

まああとは買ってからにしようと粗方見てOKです。
あとは修理代を掛けるだけ・・・掛けたくないのであれば値段の高い個体か、他社の軽トラの高年式を買う・・・という選択しかないです。

そして、納車後に約500km位乗って、ジャッキアップ等で検証した結果。
・ブレーキ系は全部オーバーホール
・水周りも極力交換
・ドライブシャフトブーツは前後&インナー・アウターは要交換
・ステアリング周りの手ごたえが曖昧
・足回りからガタガタと音がする
・オイルフォラーキャップからオイル漏れ
・排気遮熱版の一か所が錆でグサグサ
・・・という改善項目が出来ました。
 
そして・・・実際に整備が終わったのが以下の項目。
ブレーキは程度の良い物がヤフオクであったので・・・前後のナックル等のアームごと移植。
ブレーキは程度の良い方を流用&オーバーホール、ホースは新品です。
ドライブシャフブーツも前後交換・・・これには分割式を使っていません。
そして、足回りは程度の良いショックアブソーバーに社外のアッパーマウントと、ロアボールジョイント、その他ボールジョイントのブーツ交換です。
水周りは程度の良い中古ラジエターに交換し、ウオーターホースはほぼ全て新品、サーモスタットも新品としました。

で、ちょっと詳しい方なら少し疑問があるかもしれません。
タイミングベルト交換はしてあるのに、ウォーターポンプは換えてないないんだ・・・と。
そうなんです、そこは自分も「買う時に」疑問でした。それで、今回の整備にもその項目は入っていません。
何故か?・・・これは迷いましたが、省きました。
と、いうのも・・・「もしかするとリアのクランクシールから徐々にオイル漏れがキテるかも・・・」というのを購入時に聞いたからです。
リアクランクシール交換ですと、内容的にはクラッチ関連も交換がベストです。
リアが漏れるなら、フロントのクランクシール、更にはカムシール・・・そういう部分が交換が無難=タイミングベルトを外す。
その時で良いかなと・・・ウォーターポンプは。
まあ、先にベアリングからの異音やクーラント漏れが起きれば仕方ない、フロント側だけ先にオイルシールと共にウォーターポンプを交換だな・・・という事も考えますが。

今回の費用・・・整備代金で35万円。
車体が20万円
予備&中古部品で約5万円
合計60万円です。

 



高いですか?
これをどう考えるか?は皆さん様々あると思います。

60万円なら10年落ちのハイゼットとかキャリイが買えますね・・・それでもいんじゃないか?という意見もあるでしょう。
でも、ハードな使用の軽トラは多くて10年落ちでもそこそこ整備しないと安心には乗れないというのが個人的な意見です。
外観はソコソコにボロいのに、中身はバシっとしている方が自分は好きですね・・・外観が綺麗で、中身がボロボロってのは良くある中古車です。
NAロードスターでも250万円とかの個体でも・・・エンジンルームの画像を見るからに残念・・・そこから50万円の整備費用かと思う物もザラですし。

これでもサンバーは整備的にはまあ65点位ですが、安心感は増しました。
これもNAロードスターを長く所有してきた中で様々見て来た事が生きてると思います。
そもそも、「予算目一杯で中古車は買うな」というのが自分の中にありますので、まさに実践編という内容でした。

如何でしょうか?
15年以上経ったロードスターオーナーの方々、メンテナンスは部品が出ている今しかないのですよ。

ガレーヂ27番地
お問い合わせmailto:sr.ltd8@gmail.com

オリジナルブランド「M&G27B」
高性能プロペラシャフト「REFP」