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༓٩(❛ัᴗ❛ั ๑)༊༅͙̥̇⁺೨*˚·
さて、えーと、まずは、3月の話題から、
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今年も、お雛様を出したよ~
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最近、コブ付きです。。。。えっ? はあ?
(妹が、昔、浅草から連れてきた人形を一緒に飾ることにした)
やっぱり、お雛様を飾ると、あー、3月が来た、っていう感じがするね。
デカイからこそ、とっても華やぐのだ!!!!!!
(
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さて、今日は、
じゃーん
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先日のザ・リハーサルコンサート(通称、リハコン)で得たことを書きます。
当日起きたことを
忘れる前に、書いとかなきゃーね
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演奏する上で、自分にとって収穫が、いくつかありました。。。
今回、弾いた曲は、
シューベルト作曲の、4つの即興曲集 作品142より
3番 アンダンテ 「ロザムンデ」
だったのですが、
即興曲より、となっているのだけど、
私は、即興曲だということを、すっかり忘れて、
ロザムンデのピアノ版の変奏曲だと思って、
当日に向けて仕上げたのでした。
ロザムンデは、オーケストラや弦楽四重奏で演奏するタイプがあり、
それぞれ、かなり違うのだけど、全部、いい曲で、
オーケストラや弦楽四重奏のは、到底、自分には弾けないので、
ピアノのを弾いたわけです。。。
そして、本番で、偶然に偶然が重なった。。。。
というのは、、、、、
(これから、くどくど、説明します
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このピアノで弾くタイプは変奏曲で、どのバリエーションも、繰り返して2回ずつ弾くことになっていて、
私が、練習している時、苦労したのは、、、、、
全部のバリエーションの各々の部分に、一番ふさわしいと思う物語を自分で作るのだけど、
(そのやリ方が、当分の私には、演奏する上で、一番上手く行くので、)
一度、そのパッセージに、一番ふさわしい物語を作るとね、
繰り返しの時に、もう一つ別の物語を思いつくのが難しいのだ。
同じ物語を2回やったって、意味がない。。。。
一番いい物語は、もう、あるのだよ。。
じゃあ、2番目にいい物語って何?
2番目はないのです。一番いい物語を続けて2種類思いつかなきゃ。。。。。
しかし、あまり思いつかないのだ。
で、演奏時間の短縮のために、繰り返しを省こうかと、ちらとは思ったけど、
それでは、非常に、味気なくなる気がして、
2回ずつ弾くことにしましたが、
繰り返して弾くところは、何を思い浮かべて弾くのかあまり決めておらず、無、という状態でした。
うーん、でも、一回目とは、なにか、違うように弾かなきゃいけないとは思っていた。
すると、本番で、
弾き始めたら、突然、テンポがいつもより、揺れ動いたと思いきや、
あれや、あれや、
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
どんどん、いつもと違う弾き方を思いつく、というか、違うようになっていくのです。
一発目は、それでも、敢えて、あらかじめ決めておいた話を思い浮かべて弾こうと務め、
(だって、いつもと変えたら、怖いからね)
でも、まあ少しずつ、何だか、いろいろ変わり、
(テンポも、いつもより揺れ動き)
2発目は、その場で思いついて、ああ、こう弾いて、こうなって、こうなるんだよぉ
? そういえば、即興曲だったよね
(弾いている途中で、気が付いた)
こんな経験は、珍しいことでした。
ピアノが弾きやすくて、その場でやることが自由自在になったせいもあるけど、
これは、もう、曲が私に教えてくれたに違いありません。
「間違えんなよ、おいらは、即興曲なんだぜぇ!
おめぇ、何を堅苦しく、決め込んでいるのさ!
おめぇが懲りるために、本番まで、黙っていたのさぁ!
![ドクロ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif)
即興曲とは、こういう意味だったのかと思い知った一日でした。
しかし、今回、初めて、本番で、いつもと違う弾き方をすることが、わりと上手く行ったので、
自分が歳をとって、成長して、そういう風に弾けるようになってきたのかもしれないから、
即興曲に限らず、次回も、突然のひらめきで弾くことを試してみようかな、、、、
と、ちらっと、そのような考えが頭をかすめています。
曲の構築において、あらかじめ決めておいた緻密な計算が、
(ここをクライマックスにして、ここまで貯め込んで、、のような計画が)
本番で、ただのカンだけの思いつきで、ぱっぱっと変えると、無残に崩れてしまうので、
危険極まりないのだけど。。。。。。(練習が無駄になる
![爆弾](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/036.gif)
しかし、特に、生演奏では、
即興性(予期せぬ偶発性)が、曲をイキイキさせるうえで重要だとも思うし。。。。
(というか、昔、誰かに、それが大切だと聞いた覚えがある)
ただ、次回、予定している曲は、
ゴドフスキーが難しく編曲したショパンの子犬のワルツと、
サンサーンスの、6つのエチュード作品52から6番(ワルツ形式による演奏会用練習曲)
で、
どちらも超絶技巧の曲、、、なのに、そういう弾き方ができるのかどうか。。。。
こればかりは、もう2か月ぐらい練習してみないと分からないなあ。。。。
![天使](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/157.gif)
それと、
今回、シューベルトを久しぶりにやって、
シューベルトを今後、弾く時に覚えて置こうと思ったことは、
練習中に、
自分の弾き方が、なーんか、、ドイツものらしくないなー、と試行錯誤していた時、
シューベルトのフォルテ f は、メゾフォルテ mf ぐらいのつもりで弾く、、、
ことで、一気に良くなってきたので、
(特に曲の後半の、短調になったところなどを、イタリアオペラみたいにならないよう、しかし、感情的に弾くには、、、)
これは、力の抜き加減の、Tips(チップス)として、覚えて置こうと思います^^。
あの生まれつき鬼みたいな顔をして、ケチ臭く、カチカチに石頭のドイツ人
=(左手の伴奏は、ポンポンと正確に弾く)
が、
実は、どーんなにロマンチックだったか、
=(豚が増えるように自由な恋愛をする→感情的)を思い出して、
シューベルトはね、、、弾くとよいみたいです。(へ
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