最近、よく似たような光景に遭遇します。

困っている人がいたら咄嗟に助ける男性…
本当に尊敬します。
自分の事しか考えられない私ですが、こうゆう場面に遭遇すると色々と考えさせられます。

震災から、



思いやり

コミュニケーション

人間関係の大事さを表す言葉を聞くようになりました。
人と人が手を取り合って助け合う。

今の時代だからこそ強く求められていたけど、震災からさらに強くなった気がします。

家族の大切さとか。

私に出来る事、大きな事じゃなくて身近にあるものを大切にしていく事じゃないかなと思いました。
今自分にあるもの全部。
家族・友達・職場…出逢うたくさんの人

当たり前じゃないもの。
ここから始めようと思いました。
久しぶりのアメーバブログ。


昔働いていたカフェにもう1度働かせて頂く事に。
「せっかく勉強するなら信頼ある方のところで…」
の母の言葉が頭にはあったけど、
「1度辞めてるしなぁ…」ってゆうプライドもあってスルーしてたけど、導かれるようにトントン拍子にまた戻る事に。

以前の気持ちとはちがって、
「学ばせて頂く」
とゆう気持ちが出てきていて、うまく行きだしている証拠かなと思いました。

働かせ頂いて2日。
前の感覚が残っているのもあって仕事もスムーズに…とは行かなかったけど以前学んだ土台がある気がしました。

「接客」
を離れて3年経って、また戻ってきて、自分自身お客さんに対する目線が変わってきてるなと思いました。

「お客さんが喜んでくれるにはどうしたらいいかなぁ…」
「笑顔になってくれるにはどうしたら…」

って気持ちなくなってたなぁって気づきました。
思いやりの心が今の自分にないことに気づきました。

頭で考えて行動しちゃってる自分がいます。
相手を思う気持ちが全く違うものになってるなぁと思いました。
接客してるのに、お客さんあっての仕事なのに、
「ま、いっか」
とゆう気持ち。
これはいけないと思いました。
自分のことばっかに意識が集中してたなぁと反省…

「人を想う」

永遠のテーマだと思いました。
お客さん目線、お客さんの気持ちになる。ついつい忘れがちです…1番大事なところですよね、これあせる
カフェをやるのに技術面はもちろんだけど、まずはお客さんあってのもの=接客(思いやり・気配り)だなぁと思いました。
カフェの話をすると色々とあーだこーだ言われ、
「うるさいなぁ…」って思ってしまう母からの言葉になかなか耳を傾けられなかったけど、今になって母の言葉にもちゃんとヒントが隠されてるなぁと思います。
今何を学ぶ時なのか、だなと思いました。

お店づくりは本当に奥が深いです。
mixiの名前間違えてました(笑)

happysmile727

です♪♪