今日は、娘は2時間目に図工があり、前々から好きそうな内容だったので行くと決めていて、いつも通り送って行くつもりでした。
朝5時過ぎにごそごそ誰か起きてる音がして、息子かなと思ったら私の隣でまた寝ていたので起きていたのは娘でした。いつも8時頃まで寝ているのでびっくりしました。

「2時間目まで時間あるのにこんなに早く起きてどうしたの?」と私が驚いて言うと、「今日は◯◯◯ちゃん【弟】と歩いて行ってみたい」といいました。

3年の3学期から体調を崩し起立性調節障害になり行けなくなった娘、
今年入学した弟と一緒に登校班で1度も一緒に通ったことはありませんでした。
いつか一緒に通える日が来るといいなと思っていたけど、自ら一緒に行きたいと突然言い出してびっくりしました。

弟が起きてきて2人で楽しそうにテレビを見出したと思ったら…弟は「今日はダンス発表会が1人ずつあるから行きたくない」

って久しぶりの大号泣で大暴れ…凝視


これはもう連れ出せないレベルのぐずりようでした。
今日はお姉ちゃんも行くんだよと聞いても

全く動じない…不安


パパはこんな時に限って出張で不在。
私の夢見た姉弟の初登校は、幻になりそうでしたが、先生に電話しとくねと言って何とか玄関から出して登校班まで連れ添いました。

やったーと心で叫びましたが、今日は下の息子が心配で心配で、後から学校に連絡しておきました。姉が行かないのもあるけど、給食が大嫌いな息子は入学当初からゴールデンウィーク開けまで泣いて行き渋りで大変でした悲しい



2時間目後に娘を迎えに行くと、休み時間で中庭に出てくる息子に良く遭遇するので、こっそり気付かれず娘の靴箱に行こうとしましたが…息子はすぐに気付いて手を降ってかけ寄ってきました驚き


「ダンスは、チームで踊ったよ。1人じゃなかった~」と元気そうでした泣き笑い


心配性でお騒がせな息子…ネガティブ

この子はわりと、外に出てしまえば帰ってきた時はいつも元気。ただ朝のぐずり用には、本当に毎回こちらはかなり消耗してしまうレベルです不安不安不安


先生の連絡帳には、学校では毎回元気に過ごしてますと書かれていて、家🏠️での苦労はあまり知られてないのが何だか悔しいのです…悲しい





娘を迎えに行き、今日は近くの喫茶店のモーニング

バイキングへ行きました。

今日は、登校班行けたお祝いランチラブラブ

偏食が多いけど、ここのバイキングは娘が好きなものばかりあり助かっています。

給食も、年に一回位バイキングがあるといいのになとふと思いました。

リクエスト給食はあるけど、バイキングがあると偏食の子には助かるなと思うけど、用意する学校は大変かな驚き