皆様ご無沙汰しております、ゎぃょんです。

先日より公私共に多忙を極めており、なかなか遠方に出る時間が取れない状況ですが今までと変わらず今後ともよろしくお願い致します。


さて、先日は多忙の合間を縫いながらしなの鉄道へ115系を求めて2回の弾丸旅行へ行ってまいりました。

まずは7月分から…


7/6 1運用

115系S3編成(湘南色)

妙高高原で発車待ちのワンシーン

国鉄時代を彷彿とさせる光景は今も健在です。


妙高高原②

階段下の案内板に書かれた東京や名古屋の文字

スキーシーズンに都会から妙高へ多くの列車が走り、沢山の人でごった返した当時の名残を見ることができました。


長野駅

家路につく人々で賑わう光景はさながらかつての宇都宮線や高崎線のよう。幼い頃に見ていた光景がここに蘇る…


しなの鉄道の運転士と湘南色

青地の普通幕を掲げた凛々しい姿…!雪煙を上げて走る瞬間を撮ってみたくなりました。


発車シーン

長野まで乗務していた運転士さんのカバンにながもが着いてますね、可愛い。


ここからは車内で頂いたグルメを…

峠の釜めしとラムネ

横軽が現役だった頃さながらの光景。当時はもっと賑やかだったんだろうなぁ…




北しなの線 新緑とラムネ

窓の外を飛んでいく新緑の景色を背にラムネの瓶で夏を添えて。来年も出来るといいなぁ。


さよ花とラムネの瓶

もちろんみあさん執筆の小説もスタンバイ。

115系に乗ったら毎回やってるけどやっぱりエモいよねっ。



続いて8月、山スカが復活した勢いで再び長野へ。

S15とS26がいた当時に出来なかったことをやりたくて…

窓の外の夏空とラムネの瓶


貫通路越しの入道雲

115系に乗って一度撮りたかった一枚。欲を言えばもうちょっと雲が大きかったらな…と思わなくはないものの、夏の雰囲気は充分。

前からやりたいことが一つ叶ったよ。


小諸駅付近

高架に上がり見晴らしのいい区間。

窓の外には関東山地の上に聳える入道雲が映る…



夜の踏切と山スカ

三パシの街路、ライトの灯りだけが良く合うシチュエーション。また一つ夢が叶ったよ…!


ラムネとさよ花と山スカ


さよ花と115系

昨年湘南色でやったアングルを今年は山スカで!思ったよりも早く叶いました。


昔見た光景を求めて旅をするのもたまには良いかもしれない…素敵な瞬間に出会えるから!