お久しぶりです![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
しばらく地味に色々あって(ダブルワークを始めたりとか)、ブログは読む専になってました![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
さて今回の本題、
コミュニケーションについて…
チャット機能を搭載しているゲームをやっていて思うのが、日本人(に限らないかもしれないけど)は、
他人の話を聴くのが下手だなーっていう…
他人が話そうとしているのに、
あーそれはアレでしょ、
とか、
こういう風にしたら良いよ!
みたいな
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/616.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/616.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/616.png)
お節介というか、独りよがりというか。
その人と会話するんじゃなくて、一方的に善意とか知識をぶつけてるだけ?
みたいな。![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
会話のキャッチボールというより、
会話のドッヂボール(一方的な)やろ?
みたいな。![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
そういう感想を抱く日々でした。笑
逆にいうなら、そういう話を聞くのが下手な人ばかりだから、
自分の発言を控えて、相手の言いたいこと、話したい内容を
なるほど、そうなんですね!
って耳を傾けて聞く人は、かなり好感を持たれる存在になりうるのではないかと。
そう思います![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
コミュニケーションというと、日本人なら
何かと空気を読むことを要求されがちですね。
今日ゲームのチャットでちょっとやらかして個人的に指摘されました![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
でも、自分の知らないところで笑われるよりは、こうして直接、
そういうのはちょっとやめといたほうが…
みたいな感じで言われた方が(実際には全く違う文章でしたが)助かるというか、ありがたいです。
また貴重な体験をさせていただきました![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
結局は、発言を見る相手が不快にならないかどうかが肝だと思うので、
多人数が見るような場所ならなおさら、発言内容に気をつけねば…
これは一対多数のコミュニケーションの話。![おやすみ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/647.png)
![おやすみ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/647.png)