遅くなりましたが、7月20日に公正証書受け取りをし、その後無事に離婚届を提出し、受理されました。


これまで気にかけて訪問して下さった方、コメントやメッセージくださった方、ありがとうございました。







公正証書受け取りは、本来なら夫婦一緒にに行かなければならないところを、

離婚理由がDVということもあり、公証役場の配慮で、少し時間をずらして呼んで頂きました。


旦那が先、その30分後に私だったのですが、

旦那は公証役場に着くなり、公証人さんに「夫婦別々に呼ぶことなんてあるんですか」と尋ねたそうです…恐ろしい。





でも、なんとかその後も旦那とは顔を合わせずに、離婚届提出まで終えることができました。







私の名前と戸籍は、この日の時点で旧姓に戻ったわけですが、

それを証明する戸籍謄本などの書き換えに2週間程かかるようです。

なので実質、運転免許証や銀行口座などの氏名変更はまだできず…






さらに、離婚届の提出で自動的に名前と戸籍が変わるのは私だけで、

子供は、手続きしない限り旧姓のまま・戸籍も旦那の戸籍に入っています。


私の新しい戸籍謄本と、子供の現在の戸籍謄本を持って、家庭裁判所に子供の名前・戸籍の変更の申し立てをしに行きます。


道のりは長い。






離婚後も、元旦那とのやりとりは、変わらず父にお願いしています。

父は、元旦那がしょっちゅう連絡してくることや、あまりにも話が二転三転すること、話が噛み合わないことに相当イライラしている様子。





変な人と結婚してしまうと、離婚が成立しても尚、悩まされるのですね…