ここのところ冷えますよね![]()
インフルエンザもかなり流行っているようで、教室に通う生徒さんにもお休みが度々出ています。
また同時に受験シーズンでもあるので、音大受験生なんかは声が出なくなったら大変なので、維持するのに必死ですね。
私も国立音大の受験日が2月だったので、とにかく喉を大事にする為に、色んな工夫をしていました。
その中でものど飴は強い味方でしたね。
そこで今回のテーマは、
音大受験生必見!
効き目バッチリ!お勧めのど飴
についてです。
私が今まで試してみて良かったものをご紹介します。
① 大正製薬 ヴィックスメディケイテッドドロップ
私が国立音大受験生だった時にお世話になったのがヴィックスドロップです。
ヴィックスドロップは色々なのど飴を試した結果、やっと辿り着いたアイテムです。(個人比)
味 ![]()
![]()
効き目 ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
薬臭く、お世辞にも美味しいとは言えなかったですが、喉を殺菌してくれるので、これのお陰で喉を保護することができました。
味が気にならなければ1番のお勧めです。
私の好みはチェリー味でした。
色々なフレーバーがあるのも良いですね。
② カンロ ボイスケアのど飴
我が母校、国立音楽大学との共同開発ののど飴です。ある日ドラッグストアで見つけて試してみました。
味 ![]()
![]()
![]()
効き目 ![]()
![]()
![]()
元々プロポリスの成分が合わなかったので、どうかな?と思ったのですが、特にプロポリスで喉がチクチクするわけでもなく、ハーブの爽やかな効果で喉がスーッとする使用感でした。
可もなく不可もなく、バランスはいいのではないでしょうか。
③ カンロ たたかうマヌカハニー
これは最近のお気に入りです。
マヌカハニー自体が喉を殺菌してくれるとのことで、試してみたらなかなか良かったです。
味 ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
効き目 ![]()
![]()
![]()
![]()
ハチミツの味しかしませんが、マヌカハニーの独特
のクセが無く、ハチミツ好きの私には舐めやすい味でした。
ちなみにドリンクもありますが、そちらも美味しかったです。紅茶にマヌカハニーが入っており、普通の紅茶として飲みやすい商品になっています。
体調管理をしっかりと
あと受験日まで少し!という時に風邪を引かないように、色々な事を予防する事が大切ですね。
首が付く体の部位はとにかく温めて、炎症の起こしやすい辛い食べ物にも気をつけましょう。
辛いものは喉には大敵ですから![]()
このままベストな状態で受験日を迎えられると良いですね。
そうなる事を願っています![]()
関連記事
声楽をはじめ、全ジャンルのボイストレーニングに上達間違いなしのおすすめ教本
ジャンル問わずボイストレーニング受講生募集中。
現在ポップス、声楽の生徒さんが在籍しています。
体験レッスンのお申し込みはこちら↓

