抗がん剤も1クールの中残すところは一回。
副作用もなく元気に過ごしている方かと思っていました…が!
ここに来てまさかの腹痛。
原因は便秘でした。
転げ回るような痛さは今までに見たことがない…これ、腸閉塞じゃ…
最後に便が出たのは2日前。しかもかなりコロコロが10個。
何度もナースコール。その度にお腹を温めてポータブルトイレに座らせるけど出ない。
そんな状況が2日続き、3日目でやっとレントゲンの指令。
やっとここまで来たー!
レントゲンを見たら「あー……」私と医師の反応がハモりました。
直腸に繋がる大腸にはコロコロの便がびっしり。
血小板も低く、浣腸もあまりやらせたくない。医師が言っていましたがそれどころじゃない状態。
抗生剤の点滴をしながら浣腸の処置。
コロコロがかなり出たみたい。
その後スッキリドバッと出てくれたら良かった…でもまだコロコロがある…。
腸はラキソと酸マグで対応しましたが腹痛が頻回に起こるようになっただけ。
翌日、またレントゲン。やっぱりコロコロが移動してきて栓をしてる状態。
本格的に浣腸処置をしました。120を二本。
それをかけてもコロコロが4個。
今日9/6にもレントゲンをかけて判断する。と言われました。
1日が長い…。
体重は入院してから6キロ減りました。
朝は毎日調子が良いのに食べると腸が動くからまた腹痛。
痛みのない時には便秘マッサージ。
今日の回診でどうなるか…。

