ようこのPHOTO DIARY -18ページ目

ようこのPHOTO DIARY

仕事も育児も全力でがんばるパパ。気がちっちゃいけど優しい長女ゆーちゃん(2007年9月生)、誰にでも愛想がいいお調子者、次女しーちゃん(2011年5月生)。働くママの4人家族日記です。

激動の1週間がおわり。
バタバタと夕飯作って。


スープをゴクゴク。
photo:01


見ていたこちらもゴクゴク。
photo:02


おいしいおいしいと結構な量のオムライス二人とも完食。
+ゆーちゃんはおかわり。
めずらしいな。



だいたいの事をマネっこ。
だいたいマネするから、できることもめっちゃ増えた。



スプーンでほとんどキレイにごはん食べるし、汁物も飲める。
コップ飲みは保育園のおかげかな。
支えてあげれば、こぼさず飲める。



姉妹そろって「食」は成長がとても早いです。
ありがたや~
1歳3ヶ月、おっぱい事情。
しーちゃんかなりのパイマン…



まぁーー
ラクしようとして、ずっと添い乳をしてきた自分のせいですけど…



まず仕事から帰宅後、夕飯の前後で泣き出す。
空腹かどうかは関係ないよう。



そして夜眠る前。
寝室でゆーちゃん寝るのを見届けながら、添い乳でしーちゃん就寝。
夜中に2回位は起きて、泣いて、添い乳で眠りにつく。
そう。
1年3ヶ月、まず朝までぶっ通しで寝たことはない!!!



自分の睡眠のリズムはもう慣れたから、それだけならまだいいんだけど。
問題は飲み方。
眠りながら飲むので、とにかく引っ張りながら、立派に生えてきた歯にかまれたり…。



かれこれ1ヶ月くらい、傷だらけのおっぱい…
完全に切れてしまって、産婦人科で軟膏もらったり、キズパワーパッド使ってみたり。
さすがに最近、夜のおっぱいについて悩み出していました。



どうやってバイバイしていくのか。
できるのか?
さみしい気持ちめっちゃあるけど、自分の体は綱渡り状態。
痛さと戦うのもなーーー…



今日の本屋さんで立ち読みしていて、ヒントを得たので、また経過は追って報告いたします…。
今日は午後は有休。
時々リフレッシュ休暇と称した、お迎え時間までの数時間の休暇。



前回はまさかの頭痛に襲われ、家で寝ていて終わった半休。



今日は満喫してます。
近所カフェから更新なう。
photo:01


仕事終わり。
バタバタとスーパーやら100均やらの買い物済ませ、めずらしく本屋さんへ。



暑いながらも秋の気配を感じる最近。
秋にやってみたいこと。


読書。
photo:02


ワタシ恥ずかしながら、ほっっとんど読書の習慣はない…
一時的に昔ハマったけど、ホントに一時的だった…(笑)



そんな私に反してチョー読書家のうちのダンナ様。
少し前にポツリと言われたこと。



「子供達に本を読む姿を習慣的に見せてあげて欲しい」



わかっちゃいるけどー
好きじゃないしー
って思ってたけど。



急に本屋に足が向いた。
私、このままじゃいけない。
ついついスマホ片手になりがち。
本に没頭する時間、違う世界に引き込まれる時間がいる!
心のストレス発散になるはず!
スマホから本に持ち替えようかな。



思った時が始めどきだよね。
文庫本選んでても何だかワクワク。
何か直感で惹かれた東野圭吾。



あとは、ついつい怒りすぎなママへの栄養注入のための本。



読書でリフレッシュ。
自分の心が豊かになれたらいいな。