のんびり海キャンプとプチ清掃活動。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます。
 
いつも読んでいただきありがとうございます照れ
 
最近主人の仕事が忙しく、ワンオペ続きでしたが、少し余裕が出来てきたとかで、昨日はキャンプに行くというので、久しぶりに家族サービスしてもらいました。
 
主人にしては珍しい土曜日休みだったので、本当はどこかに出かけようかとも考えたようですが、我が家の子供たちが絶賛鼻水中なので、予約なしでさっと行けるいつもの海岸へ。
 
主人はそのまま一泊。私と子供たちは家に帰りました。
 
最近気候がいいので、私も泊りのキャンプ行きたいなあと思うのですが(今までテント泊は主人に背中を押されるような形で行っていたので、私の方からそう思うなんて、私もキャンプ色に染まって来た笑)、
子供たちの体調と私も絶賛生理中なので今回は諦めました。
 
2週間後の6月の週末もまたフリーで、余裕があればキャンプ行きたいそうなので、6月に乞うご期待かな。
 
朝10時出発目標だったけど、夫婦でバタバタ用意して、なんだかんだで10時半出発に。
それでも、いつも土曜日は主人の仕事が終わるのを待っていっていたから、余裕がある方です。

 

先週お友達と行ったのと同じ海岸ですが、

我が家がデイキャンするのは反対側の海岸です。

 

こっちのほうが、見晴らしが良くて私は好き。

 

今回もお昼は主人が先週食べれなかったハンバーガーを食べてみたいそうなので、先にハンバーガー屋さんへ。

 

ハンバーガーは、今回もドリンクセットにしたのですが、先にドリンクだけ出してもらったので、お店の外でハンバーガー出来上がるの待っている間に飲みました。

 

先週はちょっと高い苺ミルクを注文したけど息子にヒットしなかったので、普通にオレンジジュースを頼んだら、子供たちがすごい勢いで飲んでいました。

 

交代で飲んでいたのですが、特に娘、取り上げるたびに号泣…!

 

主人は昼間から生ビールで1杯。

 

ハンバーガーを受け取って歩いていつもの海へ。

 

時期的には混むけれど、昨日は気候的にはあまり混んでいませんでした。

それでもいい場所は、すべて埋まる直前でギリギリでした~。

 

 

夕陽がとにかく美しい海岸ですが、残念ながら昨日は一日中こんなお天気↓

 

 
 
主人は早速設営していたけど、私は子供たちとハンバーガーを頂きます。
 
子供たちとシェアするつもりで、マヨネーズ抜きの大きなハンバーガーを二つ注文して、子供たちにはおにぎりや春巻きなど簡単なご飯を持っていっていたのですが、息子はかなり気に入ってハンバーガーを食べていました。
 
実は注文した後で気づいたのですが、ちゃんとキッズメニューがあって、キッズメニューのチーズバーガーがあったので、次回から息子にはチーズバーガーを頼んであげようと思います。
 
ハンバーガーにしてはかなりお高めですが、主人の居ないワンオペ休日に頑張って海の近くの公園に子供たち連れていく事があれば、これからはたまにの贅沢にハンバーガー頂いてもいいな、と思っています。
 
食後は主人が買い出しに行ったので、私は子供たちとゴロゴロ。
 
めちゃくちゃ眠くなって一緒に昼寝しよー!とテントの中でうだうだしていたのですが…
 
しばらくすると子供たちがテントから出て、砂遊びを始めました。

 
買い出しから戻って来た主人が、アイスクリームを買ってきていて、ピノを息子とシェアしたんですが、娘にはまだチョコレートを与えた事がなかったので、ダメだよ、パパから(アイスクリン食べてた)もらって~と言ったら、娘、またまた号泣。
 
最近すぐ泣くようになりました。
息子の時あんなにすぐ泣いてたかな?
覚えてないだけかもしれませんが。
 
特に食べ物への執着は息子よりあると思います(というか息子がなさすぎなのですが)。
 
あとは主人が、海岸の近くの工務店で自由に持ち出しできるようになっている木材を、薪にと頂いてくるのですが…
それを積み木代わりの遊ぶのも、海岸キャンプでは我が家の子供たちの定番です。
 

 
 
↓娘はペグを打つマネをしていました。
 
それから今回は気候が寒かったのと、子供たちが風邪気味で海に入れたくはなかったので、海辺に近寄らせず近辺で遊べないかな…と模索していて、
ふと思いついたのがゴミ拾い。
 
お宝探し感覚、遊び感覚でできるんじゃないかなあと。
 
きちんとしたキャンプ場ではなくて、普通の海岸なので、ゴミはたくさん落ちていて(特に一昨年キャンプ始めたときより、キャンプブームで利用する人が増えたからか最近ゴミは目立つ気がする…中にはわざと砂浜に埋めている人もいるくらい、、、)、
「来た時より美しく」が私たちのキャンプのモットーなので、ゴミを拾い始めました。
 
でも、このゴミ拾い遊びはあまり子供たちにヒットせず…
 
たまたま雑草を抜いたら、これが子供の力でもするりんと面白いくらい根っこまで抜けるので、私も子供たちもはまってしまい、草抜きをしたらこんなに↓
 
一通りこどもたちと遊んでいる間、野球観戦をしながらテントでゴロゴロしていた主人を恨めしく見ていたのですが(笑)
主人が子供たちを、薪代わりになる松の葉や松ぼっくり拾いに連れ出してくれて、思いがけぬお1人様時間を頂きました。
 
本持って来ておけばよかった…と思いがけぬお1人様時間にウハウハ。
 
結局テントで昼寝することにしたのですが、隣のバーベキューしている若い子たちグループがうるさすぎて残念でしたあせる笑い泣き
 
でも出発が早かったせいもあり、いつもよりゆったり過ごせた昨日は、16時半過ぎた時点で主人が珍しく調理を始めようかと言いだし(いつもは主人は呑む人なので、ゆっくりペースで、私が子供たちに食べさせたくて急かす事が多いのです)、
 
昼寝していなかった娘が夕方に寝て…
 
息子とゆったり晩ご飯。
(といっても偏食家の息子は、主人の買ってきたコンビニ唐揚げとアンパンマンカレーときゅうりしか食べず)
 
 
↓主人の作ってくれたキャンプ飯。
 
塩こうじに漬けておいた焼き鳥(串にさすのが面倒で刺してないけど)とズッキーニとエリンギを焼いたもの。
 

 
↓メスティンで鶏肉と一緒に炊いたご飯。
 
他にも、いつもの豆乳鍋の素で餃子入りのスープを作ってくれました。
 
キャンプの食事は下ごしらえは私がするのですが、調理はもう完全に主人の役割。
主人のソロ用の調理器具はガスバーナー系、あるいは焚き火調理なので、火にビビりの私は手を出せないだけなのですが泣き笑い
 
主人のキャンプ飯はもうどんどんレベルアップして、キャンプでの煮炊きは本当に上手になりました。
 
息子が食べ終わるくらいのタイミングで娘が起きて泣いて、寒かったので息子にはテントでタブレットさせて娘を抱っこしてご飯食べさせようとしたけど…
最終的には食べてくれたのですが、寝たりなかった娘は超絶機嫌悪くて苦労しました。
 
 
↓娘が寝落ちる前、皆で焚き火の光景。
息子は主人に倣って火吹き棒でふうふうするのが大好き。
 
19時頃に私と息子と娘は撤収。
 
↓撤収前に主人に抱っこしてもらう息子。
 
何だかのんびりできたデイキャンプになりました。
 
今日はいいお天気ですね。
昨日また寝るのが遅くなってしまったので、子供たちはゆっくり起こそうと思います。
今日はどんな1日にしようかな。
 
今日も読んでいただきありがとうございます。