神戸で春キャンプ。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます。
 
いつも読んでいただきありがとうございます。
 
ここ数日、娘が明け方泣き(5時半に泣く)するようになって、貴重な朝時間、寝かしつけで思うように動けませんあせる
幼稚園のお弁当始まるまでに治まってほしいです。
 
さて、5月のゴールデンウイークが終わったら忙しくなるとの事で、4月5月にやたらキャンプの予定を詰め込んでいる主人。
春休み後半戦、2週連続で週末はキャンプです。
 
その第一弾として、行ってきました~♪
 
今回も、いつもと同じで主人は土曜日半日仕事コース、息子も音楽教室があり土曜日午後からの出発コースです。
 
だから行くのはせいぜい車で1時間圏内の近場です。
 
そして今回、今まで行ったどこよりも近く、神戸に新しいキャンプ場がオープン。
 
主人曰く、ホームページの予約サイトが見つかりにくい事もあってか、オープン直後の為か、人も少なく穴場…何よりアットホームで子連れに優しかった、とても素敵なキャンプ場でしたおねがい
 
「グリーンテラス神戸・垂水」というところ。
確かに検索しても公式インスタサイトしか出てきませんでした…。リンクが貼れないえーん
 
キャンプ好きのおじさんとその奥さん、ご夫婦での経営です。
 
奥さんとはあまりお話する機会が持てなかったのですが、このおじさんが子供たちにも優しくしてくれて、気さくでとても好感が持てました。
 
出発はほぼ予定通りだったのですが、渋滞する道を通ってしまい、思った時間に着けず序盤からイライラする主人。。
 
さあそろそろ着くかな?と思って車が入った先は、住宅街!
え、こんなところにキャンプ場あるの?間違ってない?と夫婦で言い合いましたが、ちゃんと住宅街のはずれにありました。
 
車の中で寝た娘。オートキャンプ場ではないけれど、荷物の搬入のために車を着けるのは可能でした。
 
主人が荷物を搬入している間に息子とロッジ内のお手洗いを借りつつ、少しキャンプ場内をお散歩。
住宅街のはずれの小さなキャンプ場でしたが、花や野菜が植えてあったり竹林があったり、自然を感じられるように工夫してありました。
息子も大喜び!
 
荷物の搬入後、車を駐車場に移動する際に娘を起こしましたが…
↓超ご機嫌!
 
 

 

 
子供たちにおやつを食べさせて、主人が設営したテントの中にマットを設置して寝室を整えてから、夕方は近隣のパン屋さんへお散歩に行くことに。
割引券もらいました~。
 
↓行きがけに金魚を見に行ってきました。子供さんと是非…とおじさんが教えてくれました。
 
↓パン屋さんでパンを買ってご満悦の息子。
 
写真載せてないのですが、住宅街は神戸らしいおしゃれな家並みばかりで歩くのも飽きないほど。
 
キャンプ場のごくごく近くにちょっと大きな公園と小さな公園があったので、おんぶしていた娘を公園で解放。
大きな公園で子供たちを遊ばせて、小さな公園に移動したら、小さな公園が気に入った子供たちが中々帰ろうとせず、早速買ったパンを食べました。
 
かなりゆったり子供たちを連れてお散歩して、戻ってからも子供たちが食べたがるので、やっぱりパン(笑)
夕食前でしたが、今日は特別です!
 

 

とても有名なパン屋さんみたいです。

パン自体の写真はほとんど撮れていませんが、このクッキー生地をかぶせたパンにバターを挟んだパン、とっても美味しかったです!

 
 
夕方行ったので結構売れた後だったみたいで、主に甘い系のパンしかなかったのですが、とろとろチーズの入ったパン、息子の欲しがったドーナツ(ツイストドーナツ)、主人のつまみにガーリックフランスなどなど、1000円分くらい買いました。
ご飯は別に持って来ているから余ったら持って帰るつもりでいたのですが、美味しくて次の朝までに完食。
 
子供たちもバクバク食べていました。
 
普段家でパンを焼くので、パン屋さんってほとんど子供たちと行くこともなくて…息子はパン屋さんという空間自体が嬉しかったみたいです。
 
さて、こうしてワンオペで1時間散歩に連れ出したにかかわらず、日が暮れて美しくなってきたので、サイトのすぐ近くにあった展望台に子供たちと行ったら、特に娘が展望台にドはまりして、階段を上ったり下りたり、展望台の上を走ったり無限ループに…。
 
 
 
 

 

 

この展望台もキャンプを経営しているおじさんが建てたものみたいで、ちょっとした観光スポットになっているみたいです。

実際キャンプのお客さんは私達を含めて3組だけでしたが、展望台を見に来る方がちらほらいらっしゃいました。

 

 
 
↓チーズというとこのポーズ!
 
夜景も美しかったです♪
 
展望台の散歩を止めない子供たちを何とかパンやご飯で釣って、やっとのことで晩ご飯。
この日、主人が調理してくれたのは鍋とすき焼きでしたが、すき焼き用のお肉、ガチガチに凍ったまま解凍し忘れて、中々解けず…子供たちが起きている間にお腹いっぱい食べるに至らず…。
 
 
食後はお約束のアイパッドを見せて、ぼちぼち就寝準備を始め、21時頃テントに入りました。
 
今まで泊った電源サイトは、独立していてブレーカーが飛んでも自分のサイトでしか被害を被らないので、セラミックファンヒーターと電気毛布とホットカーペットをフル稼働させていましたが、今回は普通のワット数制限のある電源サイトなので、セラミックファンヒーターであらかじめテント内を温めておき、寝る時にホットカーペットと電気毛布と湯たんぽを使いました。
 
前の日だったら冷え込みはかなり厳しかったと思いますが、今回も雨が降る前で、冷え込みもそこまででなく、とても快適に眠れましたニコニコ
 
ただどうしてもキャンプの時は、私は眠りが浅くなります。これはもう仕方ないかな。。
 
娘が明け方泣いたので、朝は朝時間もそこそこでしたが、コーヒーと共にパン屋さんのパンを頂いた時間はとても至福でした。
あとは子供たちが起きてからはいつも通り、朝ごはん食べさせたり着替えさせたり、撤収作業してたらあっという間にチェックアウトです。
 
というわけで、春キャンプ第一弾、無事に終わりました。
 
今回のキャンプ場、大自然の中で過ごしたい~!という方には物足りないかもしれませんが、我々のように、ちょこっとアウトドア経験をしたい、というキャンパーにはぴったりでした。
 
便利な立地ですが、そこそこ自然を満喫できて、何よりオープンしたてで施設もトイレもきれい、夜中トイレに行くのも困らないようにライトをつけてくれているので、暗くなってからの移動もライトが不要(サイト内はもちろんライト要ります)で、近くに公園もあって、子連れでも過ごしやすい環境でした。
 
そして何より、何度かリピートしている姫路のキャンプ場もそうなのですが、管理者がマメに見回り声をかけてくれて、管理者の方の顔が分かる環境というのはなんだか安心します。
 
美味しいパンを食べて、高台から綺麗な景色を眺めて、夜には満点の星空。
 
なんとも神戸らしいキャンプでした。
 
そして、すぐ怒る主人だけれど、いつもいつも私や子供たちに新しい世界を見せてくれる、新しい事を経験させてくれる主人には感謝の気持ちでいっぱいです。
(キャンプの時は、事前準備から運転から設営から料理から撤収から全部主人!私は子供たちの相手とたまに手伝うくらいなので、本当によく働いてくれてるチュー)
 
また来月ワンオペになる前に、子供たちにもたくさん楽しい経験をさせてあげて、私もたくさんリフレッシュ出来たらいいなと思います。
 
今日も読んでいただきありがとうございます。