イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9



イメージ 10



今日も城山教会です。

昨日よりちょっと早く着きました。

昨日の神父様がいました。

「早いですね!今日来ましたか」と言われました。

私が元気よく「ハイッ」と答えると、神父様は、夕方のミサまで、まだ時間がありますので、教会内も撮影していいですよ。と言って案内してくれました。

凄く天井が高く広々とした教会でした。
帰り道に城山教会に寄ってみました。
特別なミサが行なわれていて、外からしか撮影出来ませんでした。

教会入り口の大きなステンドグラスが池に映って綺麗でした。


やがてミサも終わり、信者の方が次々と出てこられました。

外国人の神父様がみえられ「何が見えますか?」と私に尋ねられました。

「水の中からマリア様がこちらを覗いているようです」と答えました。

神父様は私を教会の中に案内し、聖水器の前まで来ると、「朝陽が昇ると正面のマリア様のステンドグラスが聖水に映り綺麗ですよ」と教えてくれました。

教会天井の透かしが教会内の壁全体に映り綺麗な事も教えてくれました。

先ほど見た教会正面の大きな3枚のステンドグラスはこの教会が改築された時、アメリカより寄贈された貴重なものだそうです。(ほとんど絵画の世界です)

神父様と立ち話をしている時も次々に信者の方が神父様に深々と礼をして行かれたり御礼の言葉を言われて帰って行かれます。
私にも丁寧に礼をして帰って行かれます。(こちらが恐縮します)

いつでもここに居ますから又、撮りに来て下さいと笑顔で言われて行かれました。

聖水に写る聖母子のステンドグラスを又、撮りに行こうと思います。










イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

よりみちをしなくなり、一週間がたちました。

仕事が終わると真っ直ぐに帰ります。

昨年、チャングム症候群になり、もう韓流ドラマは見ないと思っていたのに「とにかく観てみてよ!」の誘惑に負け、男性版チャングムの「ホ・ジュン」にはまってしまった!

うかつだった…

チャングムより長い64話(64時間)もある。

残す事あと5話… 長い道のりだった…

くんちも行かず、連休もひたすら見続けた。

我ながらあきれる とほっ…











(写真は文章と全く関係ありません)
水辺の森公園界隈のだしそびれ写真です、過去UP分と一部ダブリますが、
勘弁してね☆彡


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2

(11/13画像差替)

活水学院
オランダ坂を登りきると活水女子学院キャンパスがある、と言うよりオランダ坂も一部なのだ!

宣教師エリザベス・ラッセル女史により、1879年(明治12年)、坂の上なる東山手の丘に活水学院は創設されました。

学園が文化財なのだ。

なんともすばらしい環境であろう。

心豊かで愛と品位のある女性が多いのもうなずける。

私が活水の学生なら毎日写真漬けであろう。

出来る事なら、幼稚園の年小さんの頃からこの環境で育みたい、
自然の中で育った私が、歴史と文化に囲まれて幼年期を過ごしたら、
又違った感性を持てたかもしれない…


イメージ 1

                 (11/13画像差替)

※10/5のUP時には活水大学の校舎写真を掲載しておりましたが、
都合により絵画にリメークし、差替えしました。
清流とは本来こういう川の事をいうのであろう。

「水清ければ魚棲まず」と言う諺があるが、この川は
ファインダーで水が見えないのに、魚は水槽みたいにたくさんいる。

どこからともなくアヒルがやってくる。

白鷺もいる。

川底には貝類や川エビが謳歌している。

これだけの生物をささえ一変の濁りすらないこの川には好気・嫌気を問わず浄化バクテリアが見えない所で一生懸命はたらいているのだろう。
大切にした川でした。

イメージ 1


イメージ 3


(神の浦川)





イメージ 2

(雪ノ浦川)
長崎は坂の街とよく言われていますが、坂どころか、住宅のすぐ裏が危険な状態の崖になっている箇所が非常に多いのです!

そこで頼りになるのが、急傾斜地崩壊対策工事です。




ごらんの様に民家のすぐ裏山が危険な状態です!
(作業する人も恐そう)
イメージ 1



ちょっと田舎だって地すべりの危険がある所は多く、
この格子模様のコンクリートがしっかりガードしてくれます!
イメージ 2




かなりの年月がたってもびくともしません(^^)v
このいびつな地形をみごとにカバーしている職人技!いや手作りの様な
表面を見ていると、いつもなぜだか唾液が出てくる…?
パブロフの条件反射の様な!それはまさに!
イメージ 3




『ワッフル~』♡
イメージ 4

急傾斜地対策工事を見てワッフルを連想するのは私だけでしょうか?
ちなみにワッフルを見ても工事現場は連想しないのですが(^^ゞ
長崎港には、三日前から「くらま」と「まきなみ」のダブル入港との事!
(こんな時は黄龍さんのブログ、ブログっと!)
ガーン! 無い… 2日たっても無い… 変だな?

そう言えば、つい先日の観光船ダブル入港の記事も無かった!

ブログを良く読む・・フムフム なんだ~
黄龍さん本人が長崎に居ない… ショック\(◎o◎)/!
(読まずに写真しか見てない自分に怒る!)


自分で撮りに行くっきゃない! 
(今日の夕方と出港の早朝しか時間が取れない)












なぜだか「ダブル入港」&「ダブルカップル」
イメージ 1











日没と同時に国旗を降ろすのだそうです!
(しかもカウントダウンで)

なんとなくタイタニック(^^ゞ
イメージ 2









夕日に浮かぶシルエットが、ただものではない!
イメージ 3



何ミリ砲だろうか? 迫力がある。
イメージ 4










電飾に飾られると一変してファンタジック☆彡
イメージ 5










出港の早朝 10月1日 午前6:00 
私は仕事に行きますので、ここでお別れです。
次は佐世保に行くとの事! 
後はよろしく頼みます…
イメージ 6

教会のステンドグラスです。

朝日が降りそそぎ、命を得たかのように輝き始めました。




イメージ 1



何のへんてつも無いドアさえも…

イメージ 2



イメージ 3


イメージ 4



(黒崎教会)
夕陽ヶ丘外海公園に来ました。


その名の通り、夕日が綺麗でした(^^♪




イメージ 1




夕日待ちをしている女の子がいたので、声を掛けてみたら、なんと2日連続で来たそうです。

昨日は団体客が多くてゆっくり見れなかったそうです。

東京から1人旅のチャーミングな女性でした(^^♪
(快くモデルになってくれてありがとうv)

イメージ 2

もう安心、あなたの顔がみえたから。

あなたにとってのマリア様は…



イメージ 1