
「お元気ですか?」
「どちらさんでしたかねぇ?」
「ずいぶん昔、よく御世話になったんですよ」
「遊園地から神の島まで遊びに連れて行ってもらったりしたんですよ」



「遊園地から神の島まで遊びに連れて行ってもらったりしたんですよ」



「あぁ、そうでしたかぁ… その節はこちらこそ御世話になりました」
「もう海には全然出てないんですか?」
「昔はみんなでワイワイ競漕したもんですが…」
「もう体がついていかんですよ」

「見ての通りもう何年も前に引退しております」

「ここにいて大きな船が長崎港に入って来るのを見るのが楽しみですよ」

「見ての通りもう何年も前に引退しております」

「ここにいて大きな船が長崎港に入って来るのを見るのが楽しみですよ」
「こんど弟の7号さんやみんなの写ってる写真持ってきますね!」

「そりゃ楽しみじゃねぇ、待ってるよ…」

「そりゃ楽しみじゃねぇ、待ってるよ…」
ミノルタレンズを使いはじめて十数年。
会社の先輩より頂いた一眼レフがミノルタα5000、これが始まりです。
レンズがカビだらけで使えない様でしたので、すぐにシグマのWズームを15000円で買いました。
それから望遠・マクロ・広角・大口径と中古レンズが増えて行きました。
やがてミノルタはコニカミノルタになり待望のフラッグシップ機α9が発売になり、さあこれからと言うやさきカメラ事業から撤退しました。ガーン…
これで終わりかと思っていたらソニーによって復活しました。ヤッター!
現在はα700をメインで使っていますが、最近ふと気づきました?
大切な資産と思っていたミノルタマウントレンズ、ほとんど使ってません!

(DT18-70 F8 1秒)
せいぜいマクロレンズを使うくらいで、広角系や大口径標準ズームは全く使いません、っと言うより使えません!
素人ではフルサイズまでは手が出ません。イメージサークルが35ミリで慣れているので広角系は中途半端で使いにくいです。
レンズ内の乱反射が大きな影響を及ぼすデジ一眼では昔の単焦点レンズはデジタル専用に作られた今のズームレンズに及ばないのが現実のようです。トホッ
結局、超広角だツァイスだと買ってしまうはめになりました。

(DT18-70 F5.6 1/8秒)
この2枚の写真を撮ったDT18-70レンズはフジヤカメラで6,300円で買ったレンズです。コストパフォーマンス抜群です^^;
「ミノルタレンズ使えますよ~」のソニーさんの声にうまくのせられた様な気がしてならない今日この頃。
まだ2月なのに暖かくなってきました^^;
小春日和に誘われて、やって来ました興福寺☆彡
ランタン会場にもなってま~す^^;
興福=幸福と言う訳で、はじまり、はじま~り。

春はそこまで来てま~す。


ランタン祭り期間中は賑やか~




ここにはハートの絵馬がありま~す

縁結びの絵馬は入口で購入できま~す。


縁結びの絵馬は入口で購入できま~す。

庭も情緒があって落ち着きますね。




グエッ!


国指定重要文化財 大雄宝殿


日もおちて寒くなってきましたので失礼します^^;




今年も終わります。
今年何が良かったか!
禁煙です。
5月のタスポ導入と同時にキッパリ禁煙。
それまで一日50本のヘビースモーカー。
今では胸ポケットはミンティアの指定席。
二十歳の時から手放せなかったオイルライター。
想い出の詰まったオイルライター。
久し振りに炎を着けるとやっぱり暖かい。

ガニラン??
なに? それ!
花さ!花!
ガニランと母が言ってたのはシャコバサボテンのことです。
実家に綺麗に咲いてました。

逆光に光るカラーの葉っぱをバックに.。o○


青空バックも撮りました。


濃いピンクは前ボケとしても活躍しま~す。



シャコバサボテンと言っても、どう見てもサボテンじゃ無いし
ガニランと言う、いかつい雰囲気は無いし、もう少し可愛い
名前はなかったの?



















