こんにちは BBです。
へその形成手術を行いました。
私は塞ヘルニアと言われ、ヘルニア門が開いてしまっていることによる出べそで、ちょっと普通よりも大変な手術みたいです。
予約は夕方の6時からだったので、5時まで仕事してそのままクリニックへ。
5時40分ごろ到着です。
写真を撮って、手術室に通されました。
着替えるのかな、と思ったらまさかのそのまま![]()
「じゃあ、セーターをちょっとめくって、パンツは少しおろしておへそが見えるようにして寝てくださーい。」
と、言われてびっくりしましたが、言われた通りにベッドに横たわりました。
局所麻酔の注射を打って、先生登場。
「痛くないと思うけど、痛かったらがまんしないで教えてね」
と優しく言ってくださいました。
私が手術したところは、隣の手術室とかんたんな仕切り板で仕切ってるのみで、端はオープンになっていてナースがばたばたと出入りしていきます。もちろん隣の手術の会話も駄々洩れです![]()
「じゃあ、始めますねー」と言われて、お腹のあたりでジャクジャクっと切る音がしてきます。
え?先生、痛い!
思わず、飛び跳ねるような感じになると、それに気づいたナースの方が
「痛かったら我慢しないでいってくださいねー」と言ってくれる。
「い、痛いです」というと、おそらく局所麻酔追加の注射を打ってくれました。
それでもところどころ痛い箇所があるので「痛い痛い痛い!」と言うと、更に追加の注射をしてくれたようで、
いろいろと感じはするものの、痛みは治まっていました。
あー、怖かったよー。
術後は出べその部分が出ないよう、球状のがーぜんをギュッと押し込まれ、ずれないように腹部に縫い付けられ(!)、その上にガーゼと防水シールが貼られました。
1週間後の抜糸までそのままでお風呂は禁止。
お腹に強く力入れるのもNGと言われました。
手術時間はおそらく20分くらいでした。
7時には病院を出ることができたのはよかったです。
その日は少し吐き気がしたものの、腹部の麻酔がまだ効いているようで、夜寝るときも痛み止めを飲まずに寝ました。
続く