今夜からゴールデンカムイ2期も始まることですし、私が7月から今日まで小樽や開拓の村などの金カム聖地巡礼をしてきた思い出を軽~くまとめておこうと思います。
◆小樽
やっぱりまずは小樽ですよね!舞台の始まり。
見るところ沢山ありますよ。しかし小樽での聖地巡礼についてまとめてくださってるサイトがとても分かりやすかったので、ここでは全て紹介は致しません~
別の日にオフ会参加した際に籔半様でニシン蕎麦を初めて頂きました。
これがなんと、幸せすぎてため息が出るほど美味しくて、完全にここで私はニシン蕎麦の虜になりました。この蕎麦のためだけに小樽に通いたいくらいです。
他のグルメですが、新倉屋様で「花園だんご」を頂くことができます。
鶴見中尉が杉元に食べさせた(そして串を刺した)お団子です。
こちらのお店は札幌の狸小路にもございますので是非…
小樽は聖地巡礼じゃなくても楽しい観光地なので道外から来た方にも大変オススメです。
◆開拓の村(札幌)
作中の背景のモデルになった建物・内装が沢山あって本当に楽しめますよ。
「ここもモデルなの!?」と驚く部屋もあったりしたので、確認しながら観光するために単行本全巻持参したくなりました。
また、近くに北海道博物館もあり、そちらではアイヌ民族の道具やアットゥシの生地(オヒョウなどの内皮の繊維を使って織ったもの)を触れたりします。
札幌中心部からもちょっと距離があるので、丸一日を想定して行くことをオススメします。
ちなみに開拓の村でもニシン蕎麦が食べられます!
◆北海道大学 植物園(札幌)
札幌市内にあるので行きやすいです。
江渡貝くんのおうちのモデルになった建造物があります。(内部は剥製の博物館)
アイヌ民族が利用していた植物が栽培されていたり、アイヌの資料館もあるのでオススメです~!何より自然が心地いい。
◆海空のハル様
聖地巡礼ではないのですが、金カムクラスタさんにはこちらの居酒屋さんが大変オススメです。
予約するとチセのお部屋でアイヌ料理コースが食べられます!(大興奮)
もちろん予約なしでも通常メニューでアイヌ料理を頂くことが出来ます。
もう何回も行ってます。美味しいんですよ…チタタプと、チポロシトと、オハウと、ルイベと…。
ヒンナヒンナ。
北海道で本格的なアイヌ料理を食べられる飲食店はここしか探せませんでした。他にもあるのでしょうか…。
他にも釧路市のアイヌコタンでお買い物や、各所で屯田兵に関する資料館を巡ってきました。
網走監獄はゴールデンカムイに出会う前に家族で行ってしまったので、もう一度行きたいなと思っております。
そしてちょうど今日、旭川市に観光してきました。
行ったのは旭川博物館、北鎮記念館、兵村記念館。
旭川博物館は主にアイヌとウィルタの道具、兵村記念館は屯田兵に関する展示を見ることが出来ました。
特に私は北鎮記念館がお気に入りです。なんといっても、あの第七師団についてたっぷりと触れることが出来る…!日露戦争、203高地や白襷隊が出る映像も見れたりなんかして。
各種軍服や軍刀、三八式歩兵銃や弾薬帯などの武器の展示が充実していて大興奮でした。
ここは本当にお勧めです。絵を描く方にも…。
ここ数か月でたっぷりとアイヌや屯田兵について見て周ったのでホクホクしてます。
他に見るところがだいぶ減ってきて、残りはちょっと交通面で行きにくい道南方面でしょうか…
機会があったら旅に出ようかと思います。












