高校受験、大学受験と二年に渡る我が家の家族内受験生生活終了!!

ちょうど昨年度の高校受験あたりからコロナが出現。受験が無事終わるかヒヤヒヤ、そして卒業。入学時期のイベントが中止になり残念なことも数々、親が同行する学校行事も終盤を迎え残念極まりない中、無事文理合格、コロナ渦中の受験と戦った大学も受験私学制覇。私の悲願達成と言うことで大満足。

私が大変だったこの2年。受験ではなく、介護、、、と言っても私が親を見ていたわけではなく、介護に関して無知でわからないことだらけ。そして、入院やら契約やら初めてのことばかりで何をどう選択すればいいのかさっぱりわからず、やたらと時間がかかる。受験生は放置状態。。。

そして、悲しいお別れも。。。親戚の中では一番会ってた伯父がガンで本日一周忌。たまにばったり会うハトコが昨年亡くなってたと最近知り、社会人になった頃よく会ってた友人が昨夏逝去。一番衝撃的だったのは前家によく遊びに来ていた長女の友達が急逝。無念。

今まで経験したことのないことが次々起こり自分のやりたいことがだんだん時間がなく後回しのまま、って状態が続く中、会社から休業要請。とりあえずホッとしたんは記憶に新しい。おうちじかんが長くなってる家族のため、そして溜まった我が家の雑品の断捨離、そして起業と大きく描いたけど結局休業要請の大半は介護関係に。。。そしていっぱいいっぱいになった2021年から色々考え考え考え抜いた結局、介護に関しては私のやりやすいようにすることに勝手に決定、そして、諦めてた自分の事をする時間を増やす努力。バンド練習も極力行くように。断捨離はぼちぼちとボランティア活動は継続。起業はまだ先だけど副業をひとつ始めることに。

その結果随分現実的にも精神的にも楽になり、新たな気持ちで新年度を迎えそうな予感。考えて見れば休業要請がなければ介護関係でおそらく私の有給休暇は全て無くなってるような気がする。

憎むべきコロナのはずがその結果の休業要請に救われたかも。。。

何はともあれ去年のこの時期は学校休業なので高校で初めての春、今年は保護者も学祭とか行事に行けたらいいのに・・・

そして来週から大学生、残念ながら入学式は本人のみだけどコロナに負けず充実したキャンパスライフをそれぞれ送ってほしい!

そして私の新副業、がんばるしかない!!

色々経験した今だからやれる気しかしない!

『コロナ』中止や延期になってしまった数々の残念な出来事、外出さえ自粛。それもこれも「いのち」と引換えとなると、まさに見えぬ敵と全世界が戦う第三次世界大戦。収束しても人間の価値観は変わってしまうのは必須かな…元通りとはいかないはず…

一年前、新年号『令和』の発表、10連休を前に浮かれていたのはすでに、遠い昔の話のよう。我が家では「受験生、連休遊ぶべしか?」

そして、6年生から通ってた塾が、講師総入れ替え、こんな時期にまさかの「塾が変わろうかな⁈」
今思えば、平和な会話。
小学校6年生から高校受験まで、沢山の難題と遭遇。
まず学校、小学校5年で転校。
私はこの時期の転校を心配するも、ここは難なくクリア。前の学校含め、6年を通じて楽しい生活だったよう!そして、中学入学と同時に事態は急変。偏見解釈だけど、俗に言う「不良』と真正面から戦って、真正面から戦えない、戦いたくない教師陣まで敵に回してしまったことから登校拒否寸前。後に分かっだけどクラスに一人は登校拒否生徒。それでいいのかこの学校。何かあると「生徒数多いから出来ません」と全く生徒ファーストじゃない残念な学校だった。
2年、3年の担任が理解してくれたのと、いろんな意味でとっても優秀な理解ある友達に出会えて、楽しい中学生活に挽回。
実は引越し時はまだ中学受験を考えてたけど、兄の経験から、必要性も感ぜず、中学受験塾退塾。しばらくしてのんびり学べる少人数に入塾。学校がイヤになるタイミングで塾も休みがち。その当時は中学受験断念を後悔…
アットホームに馴染んでた塾だけど理解してくれた先生たちのフォローもあり続けられたけど、関西全体に展開していたので、他のチェーン塾でもありがちな講師の異動。そして、バイト君の講師が多く、常勤講師は2〜3年で異動、バイト君は突然変わることも数回あり、馴染みの常勤講師の異動で転塾を考え始めるも、今までお世話になった塾に止めると言いかねたのと、後から入塾してきた友達を裏切るようで、一時、掛持ち。経済的負担と必要性を感ぜず、結局転塾。結果的には友達も後から転塾してきて一緒になり、それに加えて、新しい塾には、前述の学校の優秀な友達も在籍してたり同時期に入塾したりで、とても楽しい空間でもあったように見受けられたのです。
後日談で、転塾先では在塾生の受験に向き合う姿勢が全く違ったよう。それもあり、殆ど休むことなく通塾。ただ定期試験前は自分のペースで勉強したいとのことで、ほぼ在宅というスタンスは継続。
結果的には最初の志望校より少し上を目指し、めでたく『合格』と一言で済ませるには他にも色々あり思い出したらキリがないけど…
特にずっと続けてきた、ピアノとか他にもポツポツ習い事関係。クラブも結局1年の1学期で退部。以後帰宅部。親として、クラブ入って欲しかった。
というのも、小学生から塾行かせたのも、小学生は早い時間に授業あるので、フルで働いてた私は一人で家にいる時間を減らしたかったのが一番の目的。だから中学もクラブに入ると帰宅時間が一緒位になると思ったから…
でも今考えるとクラブやピアノを続けてたら、勉強に集中出来なかったのは確実。どっちつかずになってた可能性大。どっちがいい、悪いは別として、志望校狙うなら『合格』で結果往来とポジティブシンキング。
ここでやっと中学受験断念も悪くなかったと、肩を撫で下ろすも、高校入学という出発点で、ゴールではない!何がゴールかもよくわからんが…
令和十連休で浮かれていた、一年前、無意識に一年後は楽しい高校生活がスタート、軽音楽クラブ入部のはずが、合格発表も番号別。入学式もいつ出来るか?先生達もネット授業で四苦八苦、まるでユーチューバー状態でまだ実際お会いしておりません、一応高校生だが実感あまりなく、早く日常を取り戻したい昨今。
STAY HOME
GO FOWARD