今朝は理科の゛ばね”の宿題をしていた息子。
授業で解いた答えと解答に掲載されている答えが相違していて
混乱した息子は、そこから固まってしまって先に進まなくなってしまいました。。
わたしが説明しても聞く耳を持たず…
わからないことに気づけたその時に解決してほしいので、
じゃぁ、先生に聞こう!と言って
「電話するなー」と嫌がる息子を無視して塾に電話してやりました。
電話口でささっと教えてもらうつもりでしたが、
時間を取っていただけるとのことで、すぐに来させてくださいと。
ちょうどお昼ご飯食べてすぐでしたので、用意させて塾に行かせました。
本人も本当は先生に聞きたかったはず。
なぜか先生に質問することに抵抗があるようで…
自力でなんとか解決しようとする。
時間がかかっても理解できれば良いのですが、
なんとなくわかった。で済んでいることもあると思います。
わかっていないってことです。。(-_-;)
先生に聞いて「なーんだ、簡単♪」と思ってくれていたらいいな。
先生に聞くことは難しいことじゃないんだと気付いてくれたらいいな。
次にもつなげてほしい。
今日は外出する予定はなく、メイクもしていなかったのですが…(^^;)
後でお弁当を作って持って行ってきます。