昨日を持って2年間の大学生生活が終了しました![]()
アメブロを通じて知り合えた皆さんからのうれしい励ましと、
ブログでのありがたい情報提供などなど・・・のおかげで
予定通り2年間で走りきり、卒業することができました。
本当にありがとうございます![]()
終わってみれば、もっとまじめに、深く取り組めばな~と
思うことも多々ありました。
が、そもそもの入学の目的が学士取得。
就活を通じて「大学卒業」でないために応募資格を満たせず
悔しい思いをしたのがきっかけでしたので、
その点では目的達成できたということになります![]()
学んだ成果を徐々にでも発揮できる仕事をゲットすべく、すでに奮闘中です![]()
そして公私問わずに深く突き詰めたいと思える何かに回り逢ったら
その時は改めて力を注ぎたいなと思っています。
去年の8月のSCとカモシュウをもって卒業要件の単位が充足、
その後、10月と12月の試験で4年次履修科目の全単位を修得できました。
ですので今年に入ってからは全く勉強せず、学生モードはゼ~ロ~![]()
ダラダラの毎日でしたが、締めとして卒業式に出席することができました。
久々の自分の卒業式、ちょっと照れくささもありましたが
出席できて、先生から直々に学位書をいただけたことは良い記念になりました。
この歳にして自分の卒業式に参加できたからこそ、ジーンとしたことがありました。
それは少し前の読売新聞に出ていた記事です。
「戦時中、小学校の卒業式で先生が
“最初で最後の卒業式”として生徒に言葉を送った」
という内容でした。
兵士や一労働者として、選択肢のない時代を生きた生徒達にとって
小学校の卒業式は人生で唯一の卒業式となってしまったんですね。
産能まで、小学校、中学校、高校、専門学校と合計5回の卒業と卒業式を
体験できたわたしは恵まれているんだな・・・としみじみ思った記事でした。
たまたま昨年末に沖縄旅行して、日本の歴史を振り返る機会があったので
余計に心に響いたのかもしれませんが・・・
悲惨なことや納得できないことが山ほどある毎日ですが、
選べる自由や、学べる環境があることをありがたく思わなくちゃいけませんね。
とは言いつつ、正負の法則を信じているので(←三輪さん信者じゃないけど)
いつかは良いことあるはず~![]()
たまに休憩しつつも、ちゃんと前を見てチャンスを見逃さないようにせねば![]()
その過程で、産能でのお勉強の成果を発揮しないと![]()
さて、今後はこのブログをどうするか・・・
改めてなにか興味あることの勉強がしたいと思っていますが、
前述のとおりまだ固まっていません。
それまでは、その時々のことを気が向くままに書こうと思います。
今後とも、よろしくお願い致します![]()
追伸:投稿は4月1日エイプリルフールですが、記載内容はすべて事実ですよ![]()







(←最近見ないよね~ww)


