さて、先週には東海関西遠征旅行で東海道新幹線の区間で2/21に東京から名古屋までのぞみ337号のC53編成で指定席を取りながら向かい、名古屋のリニア・鉄道館で観光したりしました。この日は本当に最後に乗るということで駅では撮影する人が平日にもかかわらずたくさんいました。
東京駅では、ありがとう700系の装飾を3箇所撮影してから車内に入り、最初に引退記念弁当を食べて引退を祝うということをしてみました。






新横浜駅を発車する頃には警笛が流れて発車していき名古屋までは停車しません。途中の区間では富士山が快晴で綺麗に見えました。今まで東海道新幹線に乗った中では1番最高に撮影できた感じだと思いましたw
そしてパーサーの車内販売で700系臨時のぞみ運用ではありがとう700系のクリアファイル3枚入りを1つ買いました。そして新幹線で例のスゴイカタイアイスのバニラ味を食べました。1時間くらいすると豊橋を通過してもうちょっとで名古屋に着くという気持ちであっという間でした。名古屋に着いたら先頭部分で撮影をしてみて発車時に警笛が流れて新大阪方面へ発車していきました。私はその時本当に寂しい気持ちで泪線を感じました。本当に感動する臨時のぞみ運用でしたね。ラストランまであと1週間無事に走り終えて欲しいですね。




リニア・鉄道館ではおなじみの700系C1編成の車両で2003年にTOKIOのメンバーが歌っていたAMBITIOUS JAPAN!!のラッピング装飾展示が行われていました。車内は先程乗った後期車とほぼ同じで前方のコンセントがついていませんでした。他にもN700系の試験車や歴代車両なども展示しています。あと、運転体験で313系を使ってやってみました。リニア・鉄道館はすごく楽しくてまた行きたいと思います。




そして、翌日は京都から新大阪まで臨時のぞみ339号で西日本所有のB5編成で1区間乗りました。今度は自由席特急券で向かいましたが、京都を過ぎると15分しか乗れませんでした。途中の鳥飼車両基地でレールスターや九州新幹線直通8両編成のN700系もいました。B編成はC編成と違って運転席部分に青字でJR700と書かれています。また、幕式ではなく3色LEDです。車内はすごくレトロ感を感じました。






↑↑↑こちらの700系B編成は3月13日まで山陽新幹線の定期ひかり441号と444号で毎日運転されます。3月8日の東海道新幹線ラストランで外れた方はぜひこちらをご利用ください。
2/29.3/1はり700系団体専用列車で、C編成が使われています。来週3/8は東海道新幹線で20年に一度の700系ラストランが行われます。今回は中国からのコロナウイルスの影響で式典がどのように行われるのかまだわかりませんが最後まで東海所有のC編成を見届けながら送り出していきたいと思います。
来週はのぞみ315号「ありがとう東海道新幹線700系」で運行されます。全車指定席で自由席はございません。

【時刻】東京09:47発→品川09:54→新横浜10:06→名古屋11:28着/11:30発→京都12:05着→新大阪12:20

東京 19番線発
新大阪 24番線着

これらを持って700系は東海道新幹線から卒業して旅立っていきます。