数日寝込んでいたら
今日は娘がカルフォルニアに出発の日でした。
以前フロリダでお世話になったコーチが
カルフォルニアに移ったとかで
今回は春休みを利用して
そのコーチをつてに練習しに行ってくるとのこと。
そういえば前に言っていました(忘れてた)
チケットも格安のを自分で探してきたようで
反対する理由が
渡航の心配や不安だけでは(笑)過去の自分の仕業を省みると、今さら行くなとも言えず、楽しんでおいでと見送りました。
思えば小学生の時に親が勝手に申し込み^^;
見ず知らずのKIDS TENNIS CUPのメンバーの中にポンと、娘1人を飛び込ませて、イギリス、オーストラリア、パリと次々と海外遠征を経験させたり、その後は娘単独でタイやインド、ベトナムを試合で出かけたり、数年間は毎年、県の強化チームの海外遠征に参加していたので、自然に世界は近く、突然無性に日本を脱出したくなるんだそうです。
娘の世界は私が感じる日本よりずっと身近なようです。
しかし、
世界を身近に感じるのは地理的な感覚だけで
勝負の世界での世界は未だ遠く^^;
今回はその集大成でちょっと早めの卒業旅行も兼ねているのかぁとも思ったりしています。
なんにしても
本人が納得する形で
これまでやってきたことをフィニッシュ出来て
次のステージに行けるなら親としては嬉しいです。
面白いもので
『夢』って、周囲に宣言すると、自分だけのものじゃなくなるところが、良い点でもあり悪い点でもあります。
子どもの夢が親の夢に重なったりすると
子どもは自分勝手にその夢を諦められなくなったりしますからね。でも子どもは夢の結果を肌で感じるので、親よりずっと早く夢から覚めることがあります。
『次の夢』だってやって来るだろうし...
『今の夢』と『次の夢』の
引き継ぎって結構難しいですね。
DVDが送られてきました。
これから観てみます^o^
